パティスリーミチのスタイル

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

今日は、とりとめのない内容です。

お時間あればお付き合い下さい。

 

「最近、バターサンド流行っていますか???」

生徒さんに言われます。

確かに、Instagramなどでよく見かける気がします。

 

色んな味のもの、出てますね。

丸の形が多いようです。

そういうのを見て、

私も

レーズンサンドの別の味を作ろうかな?

丸の形にしようかな?

 

とは思わない。

私、ひねくれものなので(笑)

 

私は相変わらず、レーズンバターサンド1種類しか作らない。

そして形は四角。

昔からある、定番スタイル。

 

定番しか作らないのが、「パティスリーミチのスタイル」だと思っています。

たまにね

「それでいいんですか?」

って言われます。

「もっとバリエーションを増やさないと、他店に負けちゃうんじゃない?飽きられちゃうんじゃない?」

って。

 

私は、あえてそこには挑まない。

流行り物には手を出さない。

バスク風チーズケーキも作りませんでした(笑)

 

作って欲しいと思っていた生徒さんがいたら、ごめんなさい。

 

定番のベイクドチーズケーキが最高に美味しいと思っている私です☆

パティスリーミチはお菓子教室がメインの仕事で、

お店ではなく、そんなに多くのバリエーションを持てないし、

多くのバリエーションを開発してる時間的余裕がありません。

 

微妙なバリエーションを持つなら、とびきり美味しい定番が1種類あればいい!!って思ってしまう私なのです。

 

私1人では多くのことは出来ないから、自分の手の届く事を精一杯!!

全力で!

 

お菓子教室では、流行り物ではなく「定番のお菓子」が絶対的に人気です。

みんな、「定番のお菓子」が美味しく作れるようになりたいとおっしゃるし、

「定番のお菓子」を集めた、Basicコースが、10年以上人気のクラスです。

 

たまには、変わった味も食べたいのかもしれないです。

たまには。

でも、パティスリーミチはお店ではないので、お菓子の販売は月に1・2回しかありません。

たまにしか、販売がありません。

だから私は、定番しか作らないスタイルで、正解なのだと思っています。

 

古株の生徒さんは、ミチ先生っぽいね~って、このブログ読んで笑ってくれてると思います。

私、こんな感じです(笑)

 

流行り物に手を出さない、

ふーんって見てるだけの私。

 

でも

自分流を貫くって、勇気がいるんですよ。

だから、貫ける人は強いと思います。

私はまだまだ弱いですが、自分流を貫いて、このコロナ禍も、生き残っていきたいと思います。

ぶれないでいることが、生き残っていけると信じています。

 

とりとめのない内容にお付き合いいただきありがとうございました^^

 

【お菓子の販売情報】

6/19(土)蕨マルシェイベント「ツユノハレマ」

パティスリーミチは、自宅工房でお菓子の販売をします。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。