チョコレートのテンパリングの難しさは

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

*11/30のお菓子のご予約スタートしました!

==========

昨日は、入魂のボンボンショコラレッスンでした。

ご参加下さった生徒さま、お疲れ様でした。緊張されてましたね♡

みなさん、ちゃんと素敵に出来ました。

 

「チョコレートのテンパリング」難しいと思われてる方、多いと思います。
でも、テンパリングは難しくありません。

温度さえ管理すれば出来る事です。

 

本当に難しいのは

 

 

「温度の維持」です。

同じ温度を保って作業するのが難しいのです。

家庭では。

パティスリーミチのショコラレッスンは、家庭でうまく行く作り方を徹底的にお伝えします。
ハードルは高いかもしれないけど、家で作れるお菓子です。

新しい型のお披露目♡

私はお菓子教室レッスンの中で、「正しいこと」「正解」だけではなくて、ここは諦めても大丈夫、ということもお伝えしています。

私たちが、プロのパティシエと同じ完成に仕上げる事は無理です。

当たり前です。

でも、「売り物みたいに、見た目に美しい、わぁ!これ作ったの!?と周りに言われるような完成」に仕上げることは、家庭でも出来ます。

そのポイントをお伝えします。

ここは諦めて、でもここは徹底的にやる!というような。

 

昨日も熱弁しちゃったな(笑)

 

みなさまのご自宅でのお菓子作りが、失敗が減って、もっともっと楽しいものになりますように。

パティスリーミチは、全力で応援しています^^

 

 

レッスン後に撮り直してみました。

 

年内、特別レッスンがいくつか続きます。

 

次回のお菓子の販売

【蕨マルシェ THE STORE 冬は、まんぷく】

日時:11/30(土)9:00~15:00
会場:スタジオ YOSHIKAWA
住所:埼玉県蕨市北町2-12-4
(アクセス方法はこちら)

販売するお菓子はこちらをご覧ください。

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。