「メレンゲの作り方」は、一口に言えないお話

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

*お菓子のご予約受付中!

7/31は蕨マルシェのイベントです。

================

7月のFreeクラスは、「スフレチーズケーキ」です。

メレンゲを加える事で、フワフワで口溶けの良いチーズケーキに仕上がっています。

 

初日は、メレンゲのマニアックな話をし過ぎて、反省する私(^^;

あんまりね、マニアックな事お話しても、混乱しますよね・・・

 

でも生徒さんには、

「話してもらえると、頭の片隅に残るから、今後の参考になります!

話してもらえてよかったです。」

と言ってもらえたから良かった。

 

「メレンゲの作り方」

と、一口に言っても、色んなメレンゲがあります。

 

月曜のお菓子教室の時には、お砂糖を加えるタイミングでメレンゲが変わるお話をコンコンとしていました。

お砂糖を加えるタイミングが早すぎると泡立たたない、というのは、お菓子作りをしている人なら大抵の方は知っている情報だと思います。

 

でもね、遅すぎてもダメなメレンゲなんですよー。

ボリュームが出過ぎて、壊れやすいメレンゲになる。

ボソボソしたメレンゲになります。

 

それと、卵白とお砂糖の割合によってもメレンゲって違って、そこに着目出来ている人は少ないんじゃないかなーと私は思っています。

(趣味でお菓子を作っている方の中で。)

 

卵白:砂糖の比率が、

3:1 なのか

3:2 なのか

3:3(1:1)なのか

 

で、気を付けるポイントは変わって来るんです。

それぞれの気を付けるポイントが判ると、メレンゲが使いこなせるようになると私は思っています。

 

ブログでもマニアックな事書いちゃった(^^;

何かの参考になれば幸いです。

 

*お菓子のご予約受付中!

7/31は蕨マルシェのイベントです。

次回のお菓子の販売

【蕨マルシェ THE STORE 夏のお出かけ】

7月31日(水)9:00~15:00
場所:Studio YOSHIKAWA
住所:埼玉県蕨市北町2-12-4
(アクセス方法はこちら)

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。