マカロンの絞り方のコツ

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

*3回セットのお菓子便お申込み受付中です。

*2/14(金)バレンタインマーケットがあります。

===============

 

Basic3クラスのゴツゴツマカロンのレッスンでは、絞りを全員しっかり見させて頂いています。

上手に絞るコツは、「口金を固定して絞る事」です。

 

みんな癖が違うんですよ。

 

Tさんは、口金が途中で動いて二段になってますよ。

Mさんは、口金が低過ぎますよ。

Kさんは、口金が上に上がろうと力がかかってますよ!

Nさんは、口金の抜き方が上になってますよ。

 

などなど、声をかけまくる私。

みんな、えー意識してないのに何で上に上がっちゃうんなだろう?

先生と同じようにやってるつもりなのになんでー

とおっしゃること多し。

 

声をかけるとね、だんだんみんな上手になって行くんです♪

 

こうやって、一人一人の違いに合わせてアドバイスをしてあげれるのが、リアルな少人数レッスンの本当に良いところだなぁと、我ながら、しみじみと思っていました。

それこそが、私がお菓子教室をしている理由です^^

 

少し前から、ゆくゆくは動画なレッスンも入れて行こうかと考えたりしてますが、それはそれとしても、やっぱり1番は、リアルなレッスンだよなーと、私自身が思うのでした。

パティスリーミチお菓子教室は、現在は12回のBasicクラスのからご入会いただき、毎月通って頂くのですが、毎月お会いするからこそ、その方の癖や希望が判り、より適切なアドバイスが出来ると私は思っています。

 

みなさんお忙しい中、お菓子教室に通って下さって、本当に有難いことですが、やはり、

本で見るより

動画で見るより

実際に一緒に作る方が、一番身になると、私はそう思います。

デモンストレーション

 

*2020年2月後半から、4月スタートのBasicクラスの募集が始まります。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

常時満席のパティスリーミチに入会出来る年に一度のチャンスです。

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。