的確なアドバイスをありがとうございます。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiです。

的確なアドバイスをありがとうございます。

生徒さんから頂いたメッセージ、とても嬉しかったです。

全文はこちら↓

オレンジケーキを作りました。
先生に言われたように温度を上げて焼いてみました。
前回よりも比べ物にならないくらい綺麗に膨らみました!
的確なアドバイスをありがとうございます。

生徒さんのOさんから、オレンジケーキがうまく焼けないと相談を受けて、温度をこの位上げて焼いてみたら、、とアドバイスをさせて頂きました。

Oさんからは他のお菓子でも、「焼き」についての相談をいくつか受けていて、どうも温度が低いオーブンのようだなと思っていたので、ぴったり当たってよかったです^^

オーブンについては、過去に何度もネチネチと書いていますが、

私はかれこれ6台の家庭用オーブンを使いこなしているので、オーブンによって個性があるのは重々承知です。

スイーツは、「焼き」で決まる。

と、パティシエが言っていますが、「焼き」は大事で、どんなオーブンを買うかよりも、そのオーブンの個性を理解してどううまく使いこなすかがものすごく大事です。

 

私のお菓子教室は、単発で参加するタイプの教室ではなくて、

定期的に通って頂く教室です。

生徒さんから、「こんな所がうまく行かなかった」と相談を受ければ、

「ではこうして見て」とアドバイスして、

次にいらした時に、「先生に言われた通りにやったらうまく行きました!でも次はこんな所が気になって、、」と報告と相談を受けて、

「では次は」、、、

というやり取りをしながら、生徒さんもご自宅でのお菓子作りが上達していくし、

私も、この生徒さん宅のオーブンはこんな感じなんだなぁとつかめてきて、よりリアルなアドバイスが出来ます^^

今は、単発で習いに行ける習い事がとってもたくさんありますが、ひとつのお教室にじっくりと通って頂くメリットは、きめ細かいフォローが受けれること、そう思います。

気になる事をそのままにしておくと、失敗は繰り返します。

その都度解決して、失敗の回数が減れば、お菓子作りはどんどん楽しくなります♪

私は自己流でお菓子作りをしてきた期間が長いので、たくさんの失敗経験を持っていて(自慢か??)、失敗する理由、失敗しない方法をたくさん知っています。

オーブンでの焼きの失敗についても、たいていのことは改善案を生徒さんにすぐお伝え出来ます♪

生徒さんがご自宅で失敗なくお菓子作りを楽しんで頂けるよう、これからも全力で、たくさんの事をレッスンでお伝えしていきたいと思います^^

 

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。