お菓子教室は、「先生の腕前を披露する場所」ではない

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

*【6/21(金)は、「お菓子とがま口」の販売会です!

 

私のお菓子教室は、講師である私のデモンストレーションがあります。

それは、目で見える形で、正解をお見せしたいからです。

上手に出来る事を自慢したいわけではありません (笑)

そんなこと、判ってますよね(笑)

大事な仕上げ時間

生徒さんから、他のお菓子教室に行ったら、こんな悲しい想いをした・・

と、お話を聞く事があります。

 

だいたいは、先生の目が行き届かなかったんだなーというお話で。

 

私も、昔習いに言った教室で、先生がデモンストレーションをした後、どこかに行ってしまって、

みんなが完成した後戻って来て、

「あら、これもっとこうしたら良かったのに。」

と言われたことがありました。

 

ぢゃ、見ててくれよっ 怒

って、心の中で呟いてました(笑)

 

仕上がりは、先生のだけ美しく、

生徒たちのものはみんな残念に・・・

そんな経験をした事があります。

 

 

お菓子教室は、「先生の腕前を披露する場所」ではない

主役は先生ではなく、生徒さんです。

 

と、私は思ってます。

披露したら、後は見てない、なんてことは私はしません。

 

もちろん、私のデモンストレーションを見て、ある程度の作業は頭に入れて欲しいですが、実際やってみたらあれ?ってところはあると思うので、一人一人にお声かけします。

 

「ミチ先生は、目が色んなところに付いてるから!」(笑)

「ミチ先生は、一人一人ちゃんと見てくれるから、安心して通える!」

 

と、生徒さんに言って頂けていて、ほっとしています。

そうするよう、心がけています。

 

だからと言って、私頼みになってしまうと、ご自宅で一人で作るとうまく行かないという事が発生してしまうので、だんだんと、ご自身で判断出来るようになって欲しい、というのが私の願いではあります。

 

1年目のBasicクラスでは、手取り足取りお伝えして、

2年目のBasic2クラスや、Freeクラスでは、判断出来るところはどんどんご自身で進めて欲しいと思ってます^^

たまに、手を出させていただいて

余談ですが、お菓子教室でオーブンを使う時、だいたい私が一番条件の悪いオーブンを使います。

私の焼きあがりは、二の次で良いと思ってるからです。

条件の良いオーブンは、生徒さんに使ってもらうようにしています。

 

飾るフルーツも、私が形の悪いフルーツを使います。

お菓子教室の主役は生徒さんです。

 

私は「作り方」を全力で教える為にデモンストレーションをしているだけなので、自分の完成が最高であることにこだわっていません。

でもまぁ、先生なので、ちゃんと最高の完成には持っていっているつもりです♪

 

今日も、全力でたくさんの事を生徒さんにお伝えしたいと思います。

 

 

こんなお菓子教室が好きかも♪

と思って下さる方がいらしたら、ぜひメルマガ登録して下さいね。

メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
登録はこちらから。

お菓子の販売

*【6/21(金)は、「お菓子とがま口」の販売会です!

【お菓子とがま口】

大人気がま口作家コットリネさんとの合同販売会です♪

6月21日(金)11~16:00
場所:コワーキングスペースjoin
住所:蕨市中央1-3-4 蕨名店街ビル1F
(アクセス方法はこちら)

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。