1人起業の働き方

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

3回セットのお菓子便を始めたはいつだったかなぁと、記録を見返してみたら、2017年1月からスタートしていました。

現在6年目!になります。

*9/1より、10・11・12月のお菓子便の募集が始まります。

その頃から、スタッフを雇って、袋詰めや洗い物や発送業務を手伝ってもらうことを始めていました。

(お菓子を作る作業は基本的に私一人で行います。)

その頃のブログを見返してみると、2015年・2016年あたりは、私は精神的にきつかったんだなと思い出します。

おかしな話ですが、2015年当時、全ての仕事が絶好調でした。

お菓子教室は満席で、募集をすれば即満席が当たり前で、お菓子もよく売れていました。

 

それが

当時、全ての業務を自分一人でこなしていたので、いつも手一杯。

2015年、もっともっとやりたいのに、出来ないという現実。

大好きな仕事なはずなのに、いつも気持ちはいっぱいいっぱいでした。

今思うのは、当時はどうしたらいいのか判らなかった、どうしたら、今よりもっとたくさんの仕事をしてもっと沢山の方を幸せにして、自分自身ももっと気持ちにゆとりを持って働くことが出来るのか、判らなかった。

考える時間も調べる時間もないと思ってた。

でもそれは、その時間を作る努力をしていなかっただけだと、今は思います。

現在2022年は、その頃よりも多くの仕事をしていますが、あの頃よりずっとずっと心は健康で、幸せを感じて過ごしています^^

 

不思議ですね。

 

それは、ある転機を見逃さなかったことだと思います。

よく覚えてますが、当時、レーズンサンドのご予約を200個頂いた時に、もう1人では無理だと思いました。(10個20個なら気合で作ろうと思うところを)

それから、ミスが増えて、日持ちのしない乳製品の発注を間違えて、大量なロスを出した時に、もう今のままじゃダメだと思いました。

良い仕事が出来なくなる、そう感じました。

 

その時に、仕事を減らすのか、人を雇ってもっと製造量を増やすかの選択を迫られることになって、私は後者を選ぶことにしました。

色んな葛藤がある中、大切なことは何かを考えて、色んな本を読んで勉強したりしました。

 

スタッフを雇う事、事務仕事をアウトソーシングすることを始めて、

2台目の業務用オーブン、食洗機などの設備を入れて、

そのおかげで、6年経った今、以前より多くの仕事をしながらも、心はとても健康だし、スケジュール的にもゆとりを持っています。

(いや、繁忙期は大変ですよ、そりゃね。腱鞘炎にもなりますよ。)

6年前の転機があって、1つの選択をしたから、以前より多くのお菓子の量を作れるようになって、

パティスリーミチのお菓子で幸せに出来る人を増やすことが出来ました!

 

上に書いた話は、ご存知の生徒さんもたくさんいらっしゃると思うし、なんでまた書きたくなったかというと、昔よりも個人でお菓子の販売をしてる方を見かけるようになって、時々苦しそうな様子を拝見して、わかるなー--と思って。

 

苦しくなって、突然やめてしまう方、

体を壊してやめざるをえなくなる方、

見ることありますよね。

 

求めて下さるお客様がいるのに、やめる選択というのはご本人にもお客様にもとっても不幸なこと。

続けて行くためには、やり方を変えたり、どこか仕組化したりとか、工夫しないと続かない時が来ます。

「妥協」ではなくて、自分の働き方を自分で選ぶこと、この決断が出来ることが「経営者」なのだと今は思います。

 

例えば、私は秋冬に通販を行いますが、通販はお菓子を作る以外の事務仕事等も多くあります。

私はお菓子のご予約を「フォームズ」という無料のフォームで作っていて、それをExcelの表に落としてどの種類をいくつ作るかをExcelで計算します。

通販の時は、そのExcel表から、宅急便屋さんの伝票システムに入れ込んで、伝票を印刷しています。

事務担当の方にお願い出来るところはお願いして、この仕組みを動かし始めたのが2年前ですが、今まで手入力したりしていた部分がいっきにシステム化して、これだけで注文を10個増やしても大丈夫なくらいの時間短縮になりました。

幸せに出来るお客様を増やすことが出来ました!

 

私は1人の会社なので、自分でやらないといけないことだらけです。

その中のどれを、スタッフに頼めるか(お菓子を作る作業は基本的に私一人で行います。)、アウトソーシング出来るか、仕組化出来るか、日々考えながら仕事しています。

自分で幸せに出来るお客様を増やす為に!

 

そうそう、スケジュール管理も大事で、年内までの販売スケジュール決めなどは、8月にやります。

細々としたことを8月の閑散期に終わらせて、10~12月は、全力でお菓子を作りまくる期間に充てます。(もちろん日々のレッスンもあります。)

 

誰に伝えたくて書いてる内容なのか判らなくなっちゃいましたが(^^; 苦笑

個人で仕事をするみなさま、共に頑張りましょう!!!という気持ちです。

 

余談ですが

北海道富良野にある 菓子工房フラノデリスというケーキ屋さんが前にテレビで紹介されてて、ここのお店は注文方法などに様々な工夫をしていて、少ない人数でお店が機能してるそうです。

(個人のお菓子屋さんも、工夫しないとなかなか大変だと聞きます。)

ホームページ見たら、自販機も設置されてます!

私も、家の前にお菓子自販機を設置するの夢なんですよー。(笑)

そしたら、夜でも早朝でも、買って頂けます^^

 

繁忙期に準備万端であるよう、やる気十分に準備をしまくってる8月です^^

 

ー----

お菓子教室のご新規様の募集は、

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。