年末調整と確定申告と

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

11月の末からずっと忙しく、後回しに出来る事は全部後回しにして、クリスマスケーキ作りまでの仕事を乗り切りました^^

私は何でも早めにやっておきたいタイプなのですけど、提出期限ぎりぎりのもの提出物を大慌てで出したりと、溜めてあった事務仕事をこの二日で片づけました。

パティスリーミチは、8月から合同会社となったので、確定申告はもうないのかと思いきや

7月迄の分の確定申告がある上、

会社としての年末調整業務があり、

初めての資料が税務署からバンバン届くし、

(法定調書って何!?)

社会保険関係からも新規加入の説明会に来るようにと連絡があったりと、

ひーってなっていました。

ひーってなってたけど取り掛かれなかったので、やっとこ届いた封書に目を通したのでした。

 

とまぁ、お菓子作りとは関係のない事であわあわしている年末です。

明日は、工房の大掃除をしたいな♪

年末に向けて、お菓子教室へのご入会のお問い合わせを何件か頂いていました。

2020年4月スタートのBasicクラスの募集が、来年2月から始まります。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さいね。登録はこちらから。

 

遠方の方からも複数名お問い合わせを頂いていて、

かねてより構想にあった、「遠方の方向けの集中レッスン」をきちんと検討に入ろうと思っています。

 

年末年始は少し多めにお休みを頂くので、2020年の計画をしっかり立てたいと思います^^

ブログは変わらず更新していく予定です。

2020年も、パティスリーミチのお菓子でみなさまに幸せとお届け出来ますように。

みなさまにワクワクして頂ける企画をたくさん考えて行きたいです。

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。