動画レッスン作りに向けての悪戦苦闘記録

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

これからの時代は、もう苦手苦手と言わず、オンラインレッスンも取り入れていかないといけないなと、動画作りの勉強と練習をしています。

昨年秋から、動画レッスンを視野に入れなきゃとぼんやりと動き出して、

動画はスマホのアプリで作れますよ!と、生徒さんに教えてもらったり、

スマホ動画レッスンにも参加しました。

でも私は出来る様になりませんでした(^^;

(必要に駆られてなかったから、真面目にやらなかったから、というのが本当の所かもしれませが。

それに、凝り性なので、画像のクオリティーになかなか満足が行かなくて、撮影に身が入らなかったんです。)

それが今、必要にかられて取り掛かり始め、パソコン用のしっかりした動画編集ソフトを導入したら、出来る様になりました。(笑)

その上で

今更、スマホのアプリでやろうとしたら、、、

 

出来るんです、これが 笑

確かに、スマホアプリ優秀!!!

これは、最初からスマホアプリでちゃんとやれば良かったじゃん!という話じゃなくて、

ちゃんとしたものでやってみると、簡易的なものでも出来るようになるって事だなと、私は感じました。

 

あ、私の場合はですよ!

これって、お菓子作りでも同じだと私は思ったんです。

もちろんね、何もどこでも習わなくても、すぐに何でも出来ちゃう器用な方って存在します。
でも、少数です。
私は、その少数には入りません。

 

ちゃんとお菓子教室で習った後なら、本を見ても作れるようになるし、無料動画などを見てもすぐ作れると思います。

何の知識もないまま、突然始めても、なかなかすぐ出来るようにならない、、、そういう方の方が多いと、私は思います。

逆の発想の方の方が多い気がしますが。

 

パティスリーミチお菓子教室で、しっかりとお菓子作りを習って下さった生徒さんは、ご自宅でお菓子作りを今とっても楽しんで下さってるようで、とても嬉しいです!

「先生のところに通っておいて本当によかった!

家族とのおやつの時間が癒しです!」

と、先日もメッセージを頂き、とても嬉しかったです^^

でも、レッスンで習ったのがだいぶ前のメニューはもう忘れちゃってて、何か違うものが出来ちゃいましたー(笑)

というご報告もお聞きします。

 

そんな生徒さんに向けて、「復習動画」なるもののご提供が出来るようになればいいな、と最近よく思います。

 

また、すごく簡単なメニューで、パティスリーミチで一通り習われた生徒さんなら、動画だけできっと上手に作れるだろな、と思うメニューの「動画レッスン」が作れたらいいなとも思って、構想を練っています。

なかなか歩みの遅い私ですが、

生徒様に喜んで頂けることは何か、探求し続けたいと思います^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。