普通の材料で、美味しいものは作れます。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

昨日は、生徒様にお役立ち情報のメルマガを流しましたが、

お役に立てたようで、たくさんの生徒さんからご返信頂きました。

よかったです^^

 

さて、今日の、お役立ちと言うか、語り記事です^^

ご興味ありましたら読んで下さい。

 

私は、あまり材料にこだわりがありません。

良い材料が美味しいものを作るのではなくて、

自分の腕が、美味しい物を作る!と思っています。

普通の材料でも、きちんと丁寧に手をかけて作れば、美味しいものは作れます!!

私が証明します^^

私の作るお菓子を、たくさんの方に美味しいと言って頂いています。

 

生徒さんからも、

「こんなに普通の材料で、普通の作り方で、こんなにも美味しい物が作れるようになるなんて、先生に出会えて良かったです!!」

と、嬉しいお声を頂きます。

 

お菓子作りに悩む方の中には、

 

特別な材料を使って、

特別な作り方をして、

複雑なレシピである事が、

美味しいお菓子を作ると思い込んでる方がいらっしゃいます。

 

そんなこと、ないですよ。

 

プロのパティシエも、同じ事を言っているのをよくお聞きします。

 

もちろんもちろん、必要な時には素材にこだわります。

こだわれるだけの、予算と、時間と、労力が構わなければ、とことんこだわってみるのも、きっと正しいことです。

でも、それが全てではないと思っています。

私は職人気質です。

プロのパティシエが、私の師匠なので、私のお菓子作りは効率重視なので、無駄を嫌います。

無駄だと思う作業は、どんどん省きます。

(手抜きする、という事とは違います。)

 

生徒さんから、

先生は本によく書いてあるアレをやらないんですね、と、よく言われます。

そのアレが、無駄だと思えばやりません。

 

この私の考え方は、とても好評です♪

 

意地悪を言うつもりではないのですけど、

「なんで、アレやるんですか?必要だと思ってやってます?」

と聞くと、たいていみなさん答えられないし、

「本に書いてあるからやってただけで・・」

とおっしゃいます。(意地悪じゃないですよー。私もかつては、みなさんと同じだったんですから。)

 

お菓子教室をされている方、本を出している方は、

パティシエ出身の方と、

パティシエ経験のない方と、

に別れると私は見ていて、私は一応後者なのですけど、教わった先生がバリバリの職人気質だったので、私の言うことは職人寄りです。

 

本によって書いてあることが違うとかは、そこの違いも大きいと思ってます。

そういう違いに、みんな迷ってしまうんですよね。

 

色んな考え方、やり方がある中で、自分が好きだと思うやり方を選んで行けるようになれば、迷わなくなって、楽しくなって、失敗もしなくなるのではないかなと思います。

 

生徒さんがそうなれるように、いつも沢山のことをお伝えさせて頂いています^ ^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。