ガッツポーズの理由

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

いつもお世話になっている、石松園さんからのご注文で作った、抹茶サブレたち♡

私の抹茶サブレは、石松園さんの色がキレイで美味しい抹茶をたっぷり使っています。

このご注文、ちょっぴり特別なものです。

先日、ガッツポーズしちゃうくらい、嬉しいことがありました。

(しちゃうくらいじゃない、しちゃいました。やったー!!って(笑))

 

ちょっと、経営のお話です。

 

自分が仕事をして行く中で、お取引をさせて頂いている会社さんがいくつかあります。

パティスリーミチは、自宅ビジネスとしては規模は大きいけど、大手企業ほどの規模ではない、という規模で、なかなか難しいポジションだな、、、

と思う事が多々あります。

 

例えば、

材料・包材の発注でも、個人が買うような1個2個という量じゃないから、まとめ買いで安く仕入れたいけど、1000個単位では多くて、300個欲しいんだけど、それでは安くならなく、仕入れもしずらい、、とかそういう感じです。

 

とある会社様と、何年も前から、契約を結ぶお話が出ていましたが、もうずっと、浮上しては消え、浮上しては消え、、、、を繰り返していました。

 

要は、先方からすれば、パティスリーミチ程度の規模と契約しても別にね(大した利益にならないから、契約しなくてもいいや)、というところなのでしょうね。

 

ちょっと、この現実に傷つくことはありますが、仕方ないのです。

 

この契約については、このままで行くと、私が値上げせざるをえない、いずれはお客様の費用負担が増えてしまう、というもので、それを阻止したくて、何とか自分の労力をかけて頑張っていたことでした。

 

それが、本当にひょんなことから、先方から、「契約しませんか。」と営業に来てくれたんです!!!

 

もしかしたら、このコロナ禍が影響してのことかもしれないし、たまたま担当者が変わってその方の心持ち次第だったとか、本当のところは判りませんが、その場で契約が決まり、表題通り、先方がお帰りになった後、ガッツポーズをしていた私でした^^

 

これでひとつ、労力が減ります!

お客様に費用負担をお願いすることもなく、私自身の使える時間が増えれば、もっと多くのサービスを提供出来るようになります!

そういう意味でも、自分の仕事の仕方を見直すのは大事だし、効率化を考えることも大事。

 

 

気づけば、あまり人と会えない生活になって半年。

 

気の滅入るニュースも多い中、良い事があればとびきり嬉しく、優しくされるとまたとびきり嬉しくて、コロナ禍の中頑張る経営者さんを知ると(主にカンブリア宮殿)それだけで元気をもらったり感動したり、

何気ない事に喜びを感じやすくなっている気がします。

これは大切な感情なのでは、とふと思ったりします。

 

とりとめのない内容を読んで頂いてありがとうございました^^

 

ーーーーーーーー

教室の安全対策はこちらにまとめてあります。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。