1人のお客様から始まる

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

*クリスマスケーキのご予約受付中。

ーーーーー

蕨マルシェの活動をするで、

これから何か始めたいという方、

始めたばかりでまだまだこれからという方、

と関わることがあり、

せっかくイベントに出ても

 

「1人にしか買ってもらえなかった」(残念)

という場面に遭遇する事があります。

(意味わかりますかね。)

 

その方にお伝えしたいなと思ったのが、

「違うよ、1人の人に買ってもらえた!(嬉しい)が正解なんですよ。」

って。

1人に「しか」ではなくて。

 

商売は、まずは1人のお客様から始まるんです。

最初から多くのお客様がいるなんてありえないし、

私たちのようなスモールビジネスは、多くのお客様よりも、自分の商品を気に入ってくれる少しのお客様がいてくれるだけで十分幸せで大切だと私は思っています。

 

私のお菓子教室も、たった1人の

「先生のファンなんです。」

と言ってくれた生徒さんから始まって、その方に楽しんでもらえるような教室にしたいと思って進んで来て、少しづつたくさんの生徒様に集まってもらえるようになりました。

 

2007年から書いているブログも、

最初のアクセスはもちろん1から始まり、5とか、7とか、そんな少ない数字から、始まりました。

 

自虐的に何度も書いてますが(笑)、

ブログを書き始めて1年間は、入会してくれる人は1人も集まらなかったんです。

1年後に、やっと集まってもらえるようになりました。

昔のブログにこのこと書いてます。

 

 

「積み重ねていくこと」

その大切さを、なんだかしみじみ思いました。

 

今はパティスリーミチは、たくさんの生徒様にお越し頂く事が出来て、

お菓子の販売も好調で、

とても有難いことで、

でも今も、1人1人のお客様を大切にしたい気持ちに変わりはなく、

1人1人の生徒様と向き合って行きたいと思っています。

 

年末まで繁忙期。

関わって下さるみなさまへの感謝を思いながら、頑張ります^^

 

ーーーーーーーー

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。次回の募集は、来年2月です。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。