「菓子製造業許可」を取得するまでの道のり

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

生徒さんから、シェアのokを頂いたのでシェアします。

生徒さんが、念願の自宅お菓子作り工房を作られました。

菓子製造業の許可を取得するまでの道のりを、ご自身のブログで書かれているので、ご興味のある方は、ぜひ読んで見てください^^

(長くブログを読んで下さってる方は、あぁ、あの方ねとお分かり頂けると思います^^)

 

私のことを、この記事に書いてくれてて、泣けます。(T_T)

ーーーーーーーー

先生は、お教室でのレッスンでこう話されたことがありました。

「頑張ってる生徒さんが悲しい目に合わないよう、

私(先生)の経験や知識で回避できるなら、

生徒さんに教えてあげたい。」って仰ってました。

お菓子教室なので、お菓子の話はもちろん沢山していただけます。

Michi先生は、それだけではなく、開業したい、工房を造りたいという

生徒さんがいらしたら、ご自身の経験などを惜しみなく話してくださいます。

ーーーーーーーーー

 

お菓子を販売するには、「菓子製造業」という許可を保健所から取得せねばならず、その為には家庭とは別のキッチンの設置が必須です。

遠方から、生徒さんのHさんがうちに初めて来てくれたのが8年前で、当時からいつか工房を作るのが夢で、やっと叶えられました。

Hさんは、私の昔のブログに書いた「自宅工房設置までの道のり」読んでくれたのがきっかけで、パティスリーミチに通いたいと思って下さったそうです。

片道2時間半をかけて。

私の昔のブログ、

「お菓子工房設置までの道のり」は、こちらでご覧頂けます。

が、

何しろ10年以上前なので、文章も写真も下手です☆

(写真は、初期のレイアウト)

埼玉県にあるかわいいお菓子の教室Patisserie-Michi

ずっと応援していた生徒さんが、長年の夢を叶えられて、本当によかったなと胸がいっぱいです。

 

私はいつも、全力で生徒様を応援しています。

 

でも結局は、行動するのはご自身なんです。

応援しても、ご自身が行動されないと、現状は変わりません。

 

そしてもちろん、工房を作ったら、それはスタートなんです。

ゴールじゃないです。

なんか、結婚はゴールじゃない、スタートだって言ってるのと同じみたいですね(笑)

 

これからも、ずっとずっと応援しています!

この度は本当におめでとうございます!

 

【お菓子の販売情報】

6/19(土)蕨マルシェイベント「ツユノハレマ」

パティスリーミチは、自宅工房でお菓子の販売をします。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。