美味しいバターケーキ、作れてますか?

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

今月のBasicコースは、フルーツケーキとマーブルケーキを作っています。

パティスリーミチの配合は、とっても基本的。

複雑なことはしません。

だけど、すっごく美味しいとお声を頂きます^^

 

このフルーツケーキは、秋冬に行ってる3回セットのお菓子便のメニューに入っていて、お客様からは

「今まで食べた中で一番美味しいフルーツケーキ♡」

とのお褒めのお言葉を頂きます^^

基本的なお菓子だけど、みなさんが見逃してるであろう重要なポイントが沢山あります。

美味しいものって、複雑な配合が作るわけでも、高価な材料が作るわけでもないって私は断言します。

 

その材料にとって、一番最適な状態で使ってあげて、最適な道具の使い方をする、これ大事。

 

みなさん、バターの状態がいかに重要かあまり意識していなかったと言うし、ハンドミキサーを信用しすぎなんですよね(^^;

ハンドミキサーは強力な味方だけど、使い過ぎると悪さもします。

ハンドミキサーを使い過ぎると、自分で分離を呼ぶこともあります。

私はケーキ1本分なら、高速を使う事はありません。

中速で十分だし(機種によるけれど)、しつこく使いません。

激しく分離させてしまう人ほど、高速でしつこく使い過ぎてしまう。

よく分離させる人は、中速で、しつこく(長い時間)使わないことを意識してみると、良いと思います^^

レッスンでは、そんなところも、うるさくお話させて頂いています。はい!終わり!って。

バターのお話は、こちらでしています。

今は、日中の気温が30℃を超える事が多くなったので、室温に出し過ぎに注意です。

バターケーキは基本的なお菓子ですが、

あれこれあれこれ沢山お話します。

みなさんがご自宅で、安定して(これ大事。季節によって、仕上がりにムラがありませんか?)、美味しいバターケーキが焼けるようになりますように!

 

ーーーーー

パティスリーミチのお菓子教室は満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。登録はこちらから。

例年募集は、年一度。4月スタートのBasicコースの生徒様の募集が2月にあります。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

雑記

前の記事

8月は、準備時間