嫌われる勇気

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

10/8のモンブラン販売会お菓子便に向けて、スタッフに来てもらって、猛烈な仕込みが始まっています。

 

300個分のレーズンサンドのサブレ生地、1000個のサブレの仕込みとかです。

(焼く前の状態で冷凍ストックし、直前に焼き上げて、作り立てをご提供します。)

 

販売する機会をもっと増やせたらと思っていた時期もありましたが、

 

パティスリーミチはお菓子教室がメインなので、ほぼ毎日のお菓子教室レッスンをこなしながら販売の回数を増やすことは、私1人では出来ない、と判断して、月に1・2回の販売の時に、全力でたくさん作りまくる、というやり方を選択しました。

 

 

話は脱線しますが、最近、この本を読みました。

2013年にこの本が発売された頃、

(57刷!もされてて、それだけ沢山の方が読んでるんですね。)

ちょうど私はアドラー心理学の勉強をしていました。

 

他の本を読んでたこともあって、当時この本は買わなかったけど、
先日ふと目に止まり、読んでみることにしました。

一度勉強したことだったので、すんなり読めて、また学びが深まりました^^

 

このタイミングで、
カンブリア宮殿で大企業の経営者さんが、

 

誰かに自社の製品を凄く好かれるということは、その反面、嫌いな人もいる。

それぐらいでなければならない。

新商品を出す時はいつも,挑戦だけど、

挑戦する勇気を持たないと、企業の発展はない。」

 

と言ってて、

 

「勇気」

 

というワードが、また心に残りました。

 

勇気は、前向きに挑戦する勇気ばかりでなく、

諦める勇気も
やめる勇気も
選択する勇気も

時には必要だと、私は思っています。

 

もっともっとやりたいのに

そう思っていた時期があります。

 

でも、私1人では出来ない、という「現実」がありました。

 

だったら、スタッフをもっと沢山雇うとか、講師を育てるとか(私以外にも、パティスリーミチのお菓子を教えられるようにする。)とかの選択肢がありました。

 

でも私は、それを選ばなかった。

 

パティスリーミチは、私がお菓子作りを教えて、私がメインでお菓子を作る(スタッフには補佐だけをしてもらう)、そのスタイルを貫きたいと私は決めました。

 

正しいとか、正しくないとか、そういうことではなくて、私はこの働き方がしたいのです。

この働き方が、私が幸せにしたい生徒様、お客様を、幸せに出来ると、私が思うからです。

 

それを大前提として、パティスリーミチが出来る最大限のことをする、そう決めています。

 

その為に、お客様にはご不便をかけることもあるかもしれず、申し訳なく思う事は多々あります。

もっと気軽に、いつでも、パティスリーミチのお菓子を楽しんで頂けたら、と思うことは多々あります。

お菓子教室に通いたい!と言って下さる方を、いつでも受け入れられたらと、思うことは多々あります。

(パティスリーミチは、1年を通して、ご新規の生徒様の募集をすることがほとんどありません。)

 

でも、現実的に出来なくて、出来ないことを悶々としても仕方ないので、出来ることを精一杯しよう!そう決めて、私は日々仕事をしています。

 

ご協力下さるお客様、生徒様には、本当に感謝しています。

本当にありがとうございます。

やめる勇気も
選択する勇気も

 

持たないという事は、結局、誰も幸せに出来ないのでは、自分自身も幸せに出来ないのでは、と極論では思います。

 

前述の大企業の経営者さんのお話に戻りますが、

私のこういう主張を、嫌いな人もいると思います。

でも「嫌われる勇気」を持つことも必要で、経営者たるもの、それ位でなければならないのかもです。

 

「勇気」

を持つこと。

 

その勇気に、自分自身が自信を持って、迷いなく進むこと、それが最高に良い仕事を生む、

そしてその最高に良い仕事で、お客様・生徒様を幸せに出来る、そう思います。

2005年に独立して、15年を過ぎました。

私は、強くなったと思います。

「パティスリーミチ」が、私自身を育ててくれたと思います。

様々な経験をする中で、「本当に」大切なことは何か、だんだんと判ってきたと思います。

 

私が弱かった時を知ってくれてる生徒さんが沢山いてくれて、いつも見守ってくれていること、本当に幸せだと思います。

その生徒さんを、ずっと幸せにしたい気持ちで、私はお菓子教室をしています。

 

 

繁忙期の秋冬、全力で、パティスリーミチのお菓子でたくさんの方に幸せをお届けする為に、精一杯頑張ります。

 

金曜日の夜の独り言、

今日もお付き合い頂いてありがとうございました。

 

今後ともパティスリーミチをどうぞよろしくお願いいたします。

 

*お菓子教室に興味を持って下さってる方へ

パティスリーミチは現在満席で、ご新規様の募集をしていません。

空きが出ましたら、メールマガジンにて1番にお知らせします。ぜひご登録下さい。
メールマガジンご登録はこちらから。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。