お菓子作りは、段取り

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちらです。)

 

2日続けて生徒さんから、

「先生、お菓子作りはやっぱり段取りが大事ですね。」

「大量生産レッスンで先生が言っていたことが、最近身に沁みます。」

「先生の段取り、すごい」

というお声を頂きました。(笑)

 

はい、お菓子作りは段取り重要!

特に、たくさん作る時は、段取り・準備が7割を占めると思います。(私の場合)

 

先週は、3回セットのお菓子便の発送がありましたが、サブレを焼き始めるまでずーっと計算していました(笑)

サブレの仕込みは、1回に100枚出来ます。

焼成は、一度に140枚出来ます。

それが頭に入ってるので、仕込みを何回やればいいのか、焼成は何回やればいいのか。

それに何分かかるのか。

 

袋は何枚か、シリカゲルは何個だっけ、

そんなことばかり考えてます(笑)

私は1分で、3袋分のリボンが結べるのですけど、リボン結びに何分かかるっけ、とか考えたり。

お菓子作りは本当に地道です。

リボン結びまで終わって、完成した時の喜びまでの道のりのなんて長いこと(笑)

 

そしてその先に、お客様の「美味しい!」があるから、お菓子作りはやめられないのだと思います^^

 

ご注文下さったみなさま、誠にありがとうございます。

 

*お菓子教室に興味を持って下さってる方へ

パティスリーミチは現在満席で、ご新規様の募集をしていません。

空きが出ましたら、メールマガジンにて1番にお知らせします。ぜひご登録下さい。
メールマガジンご登録はこちらから。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。