パティスリーミチの「レーズンサンド」が美味しい理由

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちらです。)

 

パティスリーミチの「レーズンサンド」は、とっても人気です。

常連様は、みなさん10個単位でたくさん買って下さいます。

冷凍保存が出来るので、たくさん買って、ゆっくり召し上がって下さる方もたくさん^^

その美味しさの秘密は

 

バターがたっぷりの、サクサクサブレ

油脂分がバター100%の、バタークリーム

 

バターをふんだんに使っていること!

それだけだけど、それこそが、他にはない美味しさだと自負しています^^

 

一般的なレーズンサンドは、油脂に、ショートニング、植物性油脂が入っていることがほとんどです。

ご存知でしたか?

 

パティスリーミチのレーズンサンドは、サブレにも、クリームには、油脂分バター100%を贅沢に使っています。

 

それゆえ、

夏場はお作りできず、涼しい期間の限定商品です。

 

そして、

運搬に弱く、割れやすくて

気温の影響を受けやすくて、暖かい日にはクリームがすぐ柔らかくなります。

 

だから、なかなか、一般的なお店ではバター100%で作ることが出来ない、という事情もあるんだろうなと、思います。

商品を守るために。

先日お送りした、10月のお菓子便にレーズンサンドが入っていて、発送日が、突然暑い日に当たってしまいました。

10月とは思えない気温!

通常ではありえなかった大きな破損が数名いらして、大変申し訳ありませんでした。

念のために、全員のお客様に確認のご連絡を入れさせて頂きました。

幸い、大きい破損は、数名のみで、とりあえずホッとしました。

(大きい破損のご報告を下さった方も、みなさん優しくて、、、ありがたかったです。)

 

発送時期をずらすべきだったかな、と、自分の判断に甘さがあったのではと考えて、

レーズンサンドについては、サブレが割れないように対策をいつも気を付けていますが、今までも、心配なことがあり、

お客様をがっかりさせてしまう事があるなら、

今回、もう通販でレーズンサンドを送るのはやめようかな。。

などと頭に浮かびました。

 

でも、

 

いやいやいやいや、

そうしたら、レーズンサンドをとっても気に入ってくれてる、

あの方もあの方も、がっかりさせてしまうことになる。

 

全部やめるなんて、短絡的過ぎですね(^^;

 

だからって、衝撃や気温に耐えられるように、バターを減らすとか、違うものに置き換えるとかするのは、全くパティスリーミチらしくないので、

 

より、期間を限定しよう、という結論に至りました。

レーズンサンドの通常発送は、11~2月のみ、としようと思います。

 

美味しいものを、

美味しく、

間違いない状態でご提供する、

なんて難しいことか、、、と、

改めて思う機会になりました。

 

ご迷惑をおかけしてしまったお客様には、大変申し訳ありません。

いつも温かいお声がけを、本当にありがとうございます。

 

今後ともパティスリーミチをどうぞよろしくお願い致します。

 

*お菓子教室に興味を持って下さってる方へ

パティスリーミチは現在満席で、ご新規様の募集をしていません。

空きが出ましたら、メールマガジンにて1番にお知らせします。ぜひご登録下さい。
メールマガジンご登録はこちらから。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。