どうでもいい事は、本当にどうでも良いよ 2

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

長いプロフィールはこちらです。)

 

12月のBasicコースは、みなさん緊張のデコレーションケーキを作っています。

生クリームを塗る作業のことを、「ナッペ」と言いますが、このナッペが、なかなか大変です。

みなさん、とっても頑張って仕上げています!

どうでもいい事は、本当にどうでも良いよ

という記事を以前書きましたが、私のこういう所は、生徒さんからご好評頂いています(笑)

 

ナッペのレッスンでも、

「平らなところは、どうでもいいよ!!

 大事なのは、側面と、角です!!

と、熱弁する私(笑)

 

だってね、全然見えない平らな部分に時間をかけて、生クリームを疲れさせて、自分も疲れて、

実際に見える側面部分がキレイな仕上がりにならなかったら、、、がっくりですよ。

 

以前、超古株の生徒様から、

ー----------

「先生の合理的な考え方が判りやすくて好きです。

家で作るときも、注意しなければならない点、さほど注意しなくてもよい点のメリハリがはっきりして、無駄なことが省けました。」

ー----------

と、嬉しいお声を頂いたことがあって、

私の想いが伝わっていて、とっても嬉しかったのです^^

 

平らなところの塗り方も、きちんとお伝えはしますが、出来てなくても全然問題ないです。

極端なお話ですが、

頑張るのはそこじゃない!

のです。

 

頑張るところを頑張って、

お店みたいに美味しくて、キレイなケーキ

パティスリーミチで一緒に作りませんか?

 

*お菓子教室に興味を持って下さってる方へ

パティスリーミチは現在満席で、ご新規様の募集をしていません。

空きが出ましたら、メールマガジンにて1番にお知らせします。ぜひご登録下さい。
メールマガジンご登録はこちらから。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。