広島レモンを使って、レモンケーキを作っています。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

先日、広島県瀬戸内海の島へ、視察を兼ねて旅してきました。

レモンの産地とし有名な広島県。

立ち寄った、大三島・生口島は至るところにレモン畑があり、超癒されましたー--♡

ずっと見ていたい♡

パティスリーミチのお菓子と言えば、人気ナンバー1の「レモンケーキ」

レモンケーキは、広島県瀬戸田町から取り寄せている国産レモンで作っています。

至るところにレモンのオブジェ(笑)

道の駅で、規格外のレモンが激安で売ってました♡ 1袋200円!

価格で言うと、サイズや傷にこだわらなければ、道の駅が一番安かったです。

そして今回、いつもレモンを取り寄せてる富士本舗さんに会いに行ってきました!

いつもメールのやり取りで、どこにあるか知らなかったし、突然伺える店舗なのかも知らなかったけど、調べてみたら店舗を構えられてて、営業日でした!!

(日曜だったので、休みのお店が多かった)

2015年からお取引をさせて頂いてて、もう8年目!のお付き合い。

突然の訪問だったけど、すぐ「パティスリーミチさんですね!やたべみちこさん!」とわかってくれて、とても喜んで下さいました。

ここで梱包作業をされてるそう。

発送がメインだそうで、店頭にはそんなに出してなかったです。

いつもいつも、丁寧に、迅速に対応して下さる鹿田さんにお会い出来て、飛び上がるほど嬉しかったー--!!!

左が私。(偶然レモン色の服(笑) そしてサイクリング後でボロボロ(笑))

カゴに入ってるのは5キロで、抱えて(夫が)帰りました(笑)

広島レモンの取り寄せは、レモン自体は高くないですが、いつも送料がとてもかかります。

せっかく来たので、頑張って持ち帰りました。(夫が)

富士本舗
広島県尾道市瀬戸田町
瀬戸田502-1
店休日:不定休
fujihonpo@mx4.tiki.ne.jp

なんでもレモン色(笑)

しまなみ海道付近は、もっと田舎なのかなと思っていたら、近代的な建物も多く、積極的に移住者を受け入れていたり移住者の新しいお店も多く、お洒落なお店もたくさんありました。

海もキレイだったー--

私も、いつかの移住地に、しまなみいいんじゃないかなー---なんて、とってもウキウキしました♡

広島レモンでお菓子を作る私と、

広島カープの熱狂的ファンの夫

なんか、呼ばれてる気がしちゃいました(笑)

 

いつか、お菓子教室をする体力がなくなった時に、地方に移り住んで、のんびりお菓子の通販をして過ごす、というのが、自分のこの先の人生のひとつの案なんです。

でも、移り住まなくても、月の半分は蕨でお菓子教室をして、残りの半分は、穏やかな地方で過ごす、っていうのもいいかなー--、なんて思ったりもしました。

 

今回のこの旅が実現したのは、

生徒さんからの情報の力も大きくて、

私の人脈すごっって、他人事みたいにびっくりしました。

 

しまなみ海道しよう!と、夫と言い出したものの、新幹線なのか、飛行機なのか、どこに宿泊すればいいのか、自転車でどの程度移動できるのか、、、

何度も旅の企画は頓挫していました。

(しまなみとは↓)

美しい島々とそれらを繋ぐ橋が織り成す海の道「瀬戸内しまなみ海道」。広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの道では瀬戸内海に浮かぶ島々の風景を存分に楽しむことができます。「サイクリングロード」は日本で初めて海峡を横断できる自転車道として有名です。

 

それが、

月100名の生徒様にお会いしてると、数名は、しまなみの旅について詳しい方がいらっしゃるものなんですよね。

レッスンの時に、サクサクっと、おススメの宿とか、レンタサイクルのこととか、色々教えて下さって、もう本当に、生徒さまの情報のおかげで、この旅は実現出来ました♡

 

他のこともそう。

 

間もなくやってくる、更年期の過ごし方なんかも、たくさん生徒さんから情報頂いてて、心強いったら♡

 

そういう意味でも、生徒さんと関われる今の環境が私の財産で、なんて有難く、楽しくて、幸せだなって改めて思って、全てやめて地方に移るなんてもったいないなー--って思ったりもして。

(だから半々がいいなーなんて)

 

自分の今後の人生について、具体的に考える機会にもなりました^^

 

長文、お読みいただいてありがとうございました。

ー-------

「動画」Basicコース 4/10~お申込みスタートします。

詳しくはこちらからご確認下さい。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。