お菓子教室の生徒様との幸せな時間

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

全国どこからでもご受講頂ける「動画」Basicコース日曜日で締め切りました。

たくさんのお申込み誠にありがとうございました!!

みなさまのお役に立てること、とても嬉しく思います^^

 

水曜日から、DIYスタジオエルさんのマルシェでお菓子の委託販売が始まるので、今日からお菓子の焼成が始まりました。お時間ありましたら、ぜひ遊びに行ってみて下さいね^^

4/27 DIYスタジオエルマルシェ「春市」今年も出店します。

 

あれやこれやとやることはありますが、連日

Freeクラスお菓子教室、モンブラン風レアチーズケーキのレッスンが続いています。

毎日気温が10℃も上がったり下がったりを繰り返してて、夏日に当たってしまったレッスンは、クリームがだれるのを気をつけて、持ち帰りは保冷剤をたくさん入れてもらって、ひやひやします☆

4月にこんなに暑いなんて聞いてないよー--って感じです。

ぐるぐる絞りは難しいよーーって言いながら、みなさん頑張っています。

みなさんが頑張っている周りを私はウロウロして、クリームの状態を確認したり、生徒さん一人一人にアドバイスしたりしながらレッスンをしていますが、

慣れ親しんだ生徒さんとのレッスンの時間は本当に幸せです。

しみじみしみじみー--感じています。

 

あ、ここから長いかもです。

 

ここのところ、企業様とか、ある団体様とか、大きな組織の方とお話する機会がいくつかあって、大きい組織は「お客様」との距離が遠いし、何かを変えるのにすごく時間がかかります。

私も昔は組織で働いてたから知ってたはずだけど、もう離れて長いので忘れてしまって、

大きい組織の不自由さを感じてしまいました。(ご本人たちはそう思ってないと思うけど。)

 

私は1人社長でそりゃーやることいっぱいで大変だけど、「お客様」(=生徒様)との距離がすぐだし、「お客様」の為になることだと思いついたら、すぐ出来ます。

「今」、やる。

そういう面で、私はすごく自由だと思います。

私は、私の今の働き方が好きだなと改めて思います。(大変ですけどね(^^;それも含めて)

 

 

コロナ禍になって、リアルレッスンを休講した期間もあって、生徒様をお会い出来ない期間もあったけど、生徒様たちとの気持ちが離れてしまった感覚は全くありませんでした。

むしろ、絆が深まったようにすら感じました。

休講連絡の際に返してくれる、生徒さんからの温かいお言葉に、どれほど励まされたか。。涙

 

不思議なもので、しばらくお見えになってなかった生徒様の復活も、ここ2年ですごく増えました。

ご新規様の募集は変わらずあまりないのですけど、既存の生徒様たちでレッスン予約が前よりも大混雑!みたいな状況がありました。

 

有難いことですよね。涙

 

ずっと生徒様が必要としてくれる場所であるように、いつも通り誠実に、この仕事と向き合っていきたいなと、改めて思います。

取り留めもない内容を読んで頂いてありがとうございました。

 

ー----

「リアル」「動画」Basicコース満席になりました。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。