真っすぐに絞るのが難しい、エクレアのお菓子教室レッスン

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

今週前半は、Basic2コースのエクレアレッスンでした。

真っすぐに絞るのと、真っすぐに膨らませるのにコツがいります。

チョコ掛けが緊張する時間ですが、ぱっぱとやった方が楽だよ!と言うと

みなさん素直にぱっぱとやって下さって、みなさん上手に出来ました^^

中のクリームを絞ってから、のんびりして時間が経つと、シュー皮がしんなりしてきて、持って作業するのが難しくなるんです。

クリームを絞ったら、ぱっぱとチョコ掛けしちゃうのが、コツかなと思います。

たくさん出来て、箱に入りきらない♡

さて、昨日発表したBasic4コース、たくさんご希望を頂いて、生徒様本当にありがとうございます!!

5クラス開講の予定ですが、枠が足りなさそうで、火曜クラスも増やして6クラスの開講になるかもしれません。

 

今日のレッスンでも、ご希望下さった生徒様がお2人いらして、さらにまた次のコースは、焼き菓子メインがいいな~など、リクエストを下さいました。(Basic5!?)

「焼き菓子三昧のコースとか作って欲しいですー」

「生菓子は食べ切れるか心配な時があるけど、焼き菓子なら日持ちがするから安心だし。」

「人にもあげやすいのが焼き菓子はいい♡」

などなど。

んーなるほど。

 

私はコースを作る時、色々なカテゴリーのお菓子が作れるようにバランスを考えて内容を決めることが多いです。

今回考えたBasic4は、「伝統菓子」をテーマにして「伝統菓子」であることを優先したのもあり、生ケーキが多めですが、だいたい、

 

焼き菓子系

スポンジ系

タルト系

パウンド系

ムース系

 

を組み合わせて考えることが多かったです。

(お菓子のカテゴリーのお話、今度また改めてじっくり書きますねー^^)

 

焼き菓子は、Basic1・2・3・4でもう出尽くしてるかなー--と思ったのですが、またちょっと閃いたことがあったので、またいつかの新コース作りの時の為に、練っておこうかな♪と思います。

 

本当に、生徒様にレッスンのご希望頂けることは嬉しく、ご希望の声の中から、新しい発見があったりして、また成長させて頂けてるなと思います^^

 

Basic4の曜日の決定はご希望の振り分けは、来週いっぱいお時間下さい。

生徒様、いつもたくさんのご希望を本当にありがとうございます!!!

 

 

6/25(土)工房でお菓子の販売があります!ぜひお立ち寄り下さい^^

【当日販売あります!】6/25(土)蕨マルシェイベント「ツユノハレマ」

ー----

「リアル」「動画」Basicコース満席です。

次回のお菓子教室の募集は、夏以降になります。

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。