パイナップルケーキ風?な、パイナップルの焼き菓子出来ました

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

【パイナップルケーキ風?】

パイナップルケーキというと、「台湾」の四角が定番、ですよね。
それと、ベースはクッキー生地。

今日作ってみたのは、

・丸型
・ベースはバターケーキ

「台湾」パイナップルケーキのアレンジ版みたいなお菓子です。

中心にパイナップルのペーストをたっぷり入れて、パイナップルの味がしっかりして、うわ、美味しく出来た♡♡

パイナップルのケーキなんだけども、そう名乗っちゃうと誤解がありそうですね。

中のパイナップルペーストはひらめいたことがあって、やってみたら上手く行きました。

簡単に出来ます♪

翌日、クッキー生地のベースでも焼いてみたのですが、味は美味しいけど、見た目がいまいちで、お披露目出来ません(^^;

6・7月のお菓子教室のメニューにしようと試作中で、色々悩んでました。

私は割と、「定番のスタイル」を守りたいタイプです。
このお菓子はこうでなきゃ、みたいな。

けど、すごく流行って、みんな作ってたりすると、それはなんか作りたくないとか思ったりする。
みんなと一緒じゃ嫌、みたいな。
(あまのじゃく?)

「台湾」パイナップルケーキ流行ってて、みんな作ってますよね。
だから、同じ仕上がりじゃやだなーみたいな。

(それに、専用の型が必要なことも、レッスンするには考えるところで。)

どっちなんじゃい、
と思いながら、
試作してました。(笑)

 

で、結局、今回は

・丸型
・ベースはバターケーキ

に決めます!

美味しく出来たから!!

くどくど書いてすみません。

四角い定番スタイル「台湾」パイナップルケーキは、また改めて、いつかレッスン出来たらいいかな、と思います。

 

写真だとサイズ感が判りずらいとよく生徒さんに言われるので、このくらいです。

直径5・6センチの丸型です。

地味目な焼き菓子は、お持ち帰りの箱や袋を可愛くしたいなと思って

先日の、積水ハウス様のコラボイベントの時に取り寄せたサンプルの箱がぴったりなんじゃないかなーと思い

入れてみたらぴったり入る♡きゃは♡

これ可愛いですね!決定!

 

6・7月のFreeクラスの募集は、5/22(日)にスタート出来るように、急ピッチで準備してます。

日程発表も、木曜までにはするようにしますね!

生徒様専用メルマガでお知らせしますので、生徒様、少しお待ち下さい^^

*ご新規様の募集の予定はありません。

 

ー----

「リアル」「動画」Basicコース満席になりました。

次回のお菓子教室の募集は、秋以降になります。

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。