最長!14年通って下さってる生徒さまのお声

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

先日、長く通って下さってる生徒様に、「パティスリーミチに長く通って下さる理由」をお聞きしました。

今日は、最長!14年通って下さってるYさんのお声を紹介させて下さい。

 

Yさんは、Basicコース1期生で、Basic2コースも、中級上級コースも、全部1期生です。

ほとんど全部のFreeクラスもご受講下さってて、私が2階のリビング(工房が出来る前)でレッスンしてた時を知る、数少ない生徒様です。

 

Yさんは、既に他のお菓子教室で習われた経験があって、お越しになった時から上手でしたが、いつも学ぶ姿勢で参加して下さってて、

今回も、

「いつ行っても発見がたくさんあるのも、お教室の魅力です。」

と、お声を下さって、本当に嬉しく嬉しく思います。

14年前のパティスリーミチは、まだ今ほど沢山の生徒様はいらっしゃらなかったし、輝かしい経歴もない、無名の私の教室を気に入って通い続けてくれたこと、本当に感謝しかありません。

古株の生徒様たちの存在が、ここまでパティスリーミチを育ててくれました。

 

Yさんは

「先生のレシピはどれも美味しいし、失敗しない

特別な材料を使わなくても、美味しいしシンプルなところも良い♡

先生の教室はワクワクする」

とのお声を下さいました。

この日は、カメラマンに教室風景写真を撮ってもらう為に、生徒様にお集まり頂いて、簡易的なレッスンをしました。

 

メニューは私の独断で、Basicコースのウィークエンドシトロンにしたのですが、Yさんは14年前!にご受講下さってて、今でもずっと、14年間、お家でウィークエンドシトロンを作り続けてくれてたYさん。(ほぼ私と同じ期間!(笑))

お気に入りのレシピとしていつも作ってくれて嬉しく思います。

 

世の中には、膨大な数のレシピが溢れていますが、流行り廃りがなく「ずっと作り続けたいお菓子」をお教えするのが私の信条で、その通りにずっと作ってくれてるお話は、いつも光栄で嬉しいです。

 

3年前にお願いしたアンケートにも、

ー-----

毎回、発見があってとても楽しみです。

そしてなによりも美味しい!ジェノワーズ一つをとっても何度も先生の作っているのを見ていますが、何かしら気がつきます。

そしてご指導やどうしてそうしなければならないかの説明もとても明確なので、理解しやすいです。

なんというか理系的というか。

なので、家で作るときも、注意しなければならない点、さほど注意しなくてもよい点のメリハリがはっきりして、無駄なことが省けました。

先生のシンプルなものほど美しくより美味しくというコンセプト、通い始めたころから、全く同じ考えでした。

少しでも先生に近づけるよう、これからもたくさん、先生のデモを穴が開くほど観察したいと思います。

ー-----

こんな嬉しいお声を下さっていました。

Yさん、この度は撮影のご協力、嬉しいお声とご意見、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

ー----

お菓子教室のご新規様の募集は、

メールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

*次回の募集は、2023年2月です。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。