「自宅でお菓子作り」をする時に、困らないようなアドバイスをします。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

2/26(日)20時~4月スタートの生徒さまの募集が始まります。
常時満席のパティスリーミチにご入会頂ける1年に一度のチャンスです^^

メールマガジンから一番にお知らせしていますのでご登録がまだの方はぜひご登録下さい^^

ー----

毎日、とびきり寒いですね☆

水曜日、動画レッスンの音声入れをやっていたのですが、寒すぎて口がかじかんで上手く喋れなくなってしまったので諦めました☆

(音声入れの時は、暖房の音が入ってしまうので、入れれないんです。夏は暑い中、冬は寒い中、音声入れをしています。)

 

今週は、「フレジェ」のお菓子教室が毎日続いています。

フレジェは、カスタードクリームとバターを合わせた「クレームムースリーヌ」という濃厚なクリームで出来ています。

すごーく美味しいんだけど、濃厚なので、私は小さめのを1切れで十分満足♡

でも、12歳の息子は、小さめにカットしておいても、それを一度に3切れ食べる。
(ホールケーキ1/3相当。)

食べ盛り!
すごいなー。
私は現実主義なので、

生徒さんがご自宅でお菓子作りをする時に、困らないようなアドバイスをたくさんします。

フレジェにしか使えない型の提案はしないし(他のお菓子にも使える型を提案)

フレジェは、苺のサイズ感が大切ですが、いつも理想的なサイズの苺が手に入るかは判りません

ので、

小さい苺しか手に入らなければ、こういうやり方も出来る、

こういう苺の使い方も出来る、

という風にいくつかの案をお話します。

パティスリーミチは

「お店みたいにキレイなお菓子が作れるようになるお菓子教室」

だけど、お店と同じことは、ご自宅ではみなさん出来ません。

 

お店みたいに、同じサイズの苺をいつも仕入れることは出来ないし、

いろー---んなサイズの型を持つことは出来ないし、

いつも温度管理がされた部屋でお菓子作りをすることは出来ません。

 

だって、自宅だもん。

 

なので、現実的に、お家で出来ること、

お家でお店みたいな仕上がりのお菓子を作る為に出来ることを、

現実的にお伝えしています。

 

私は、お菓子の販売も手掛けてるので「お店」の仕事もしています。

でも、自宅の一角にあるお菓子作り工房でお菓子を作ってて、自宅で趣味としてお菓子作りをしていた(今もしてる)期間が長いので、

お家で出来る事、
出来ない事、
出来る工夫、

をたくさん知っています。

その経験を、お菓子教室で、生徒さまに惜しみなくお伝えしています。

生徒さまがお家でも失敗なく、お店みたいに美味しいお菓子が作れるように!いつも全力で応援しています^^

 

 

2/26(日)20時~4月スタートの生徒さまの募集が始まります。
常時満席のパティスリーミチにご入会頂ける1年に一度のチャンスです^^

メールマガジンから一番にお知らせしていますのでご登録がまだの方はぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。