【今後のメニュー案】長く通って下さる生徒さまに喜んでもらう為に

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

先日、個人起業家さんが集まる、「オープンオフィスの会」に参加しました。

各々、自分のパソコン仕事をする時間なのですが、情報交換も出来たりと楽しい会です。

 

その時に主催の方に、いくつか相談事をしたのですが、

「ところでミチさんは、どうして1年に20名しか生徒さんの募集をしないんですか???

と質問され、

(パティスリーミチは、毎年2月に、4月スタートの生徒さまの募集をします。
決まってる募集はその1回だけです。時々、体験レッスンの募集あり。)

 

「それは、既存の生徒さまがいるから、その生徒さまの為のレッスンをしているから、新しい方は年間で20名しか募集出来ないんです。

うちは、月100名が通って下さってるけど、80名は既存の生徒さんなんです。

と答えたら、

「あ!!!!そういうことなんですね!!!

ミチさんて、年間で20名しか教えないから、悠々自適に、超のんびり仕事(レッスン)されてる方かと思ってました!!

と言われて、大笑い。

(全然働いていない人だと思われていた!)

「いやいや、私、めっちゃ働いてますよーーーーー」

とお答えしました。

 

はい、パティスリーミチは長く通って下さる生徒さまが本当にたくさんいて下さって、その生徒さま達に喜んでもらう為のレッスンを日々考えています。

 

10月から3月は、販売部門が大忙しで、新しいこと考えるゆとりがないのですが、4月になったら、ほぼ1年分のレッスンメニューを考え始めます。

 

前置きが長くてすみません(^^;

お菓子教室歴18年なので、もうネタがないか・・の壁に時々ぶつかりますが、過去のメニューのアレンジなど、色々思いつきました!

 

昔、中級クラスでレッスンしていた「サントノーレ」。

美味しいし、作るのが楽しくって♡、私も大好きなお菓子♡

小さいバージョン(お店ではこっちの方が見かけますよね。)

2008年に、キャラメルバナナのサントノーレをレッスンしていたのを思い出して、このレンジ版を何か考えたいなと思います。

Freeクラス 今後のメニューのお知らせ_f0158041_18595147.jpg

毎年行うモンブランレッスン、大きいのもやってみてもいいかな?と思ったり。

特別レッスンで行った、四角いケーキのナッペレッスン。

ナッペは(生クリームを塗る作業)丸いケーキか、四角いケーキかでコツが違います。

四角いケーキは、無限に大きく出来ます。スポンジを繋げればいいので。

でも、大きいケーキは運ぶのは無理問題が発生します(笑)

大昔に作った、巨大ケーキ(笑)

クリスマス時期に、このケーキのアレンジ版を考えたいなーと思います^^

紅茶のクリームとか美味しいかなぁとか。

 

あともうひとつ、考えてるのが、

「エコセ」というケーキのレッスン。

茶色と白の2層にになっているケーキで、専用の型は持ってないので、何か手持ちの型でアレンジ出来ないか考え中。。

試作したら、また写真紹介しますね!

 

私は、ご入会下さってる生徒さまが最優先に大切で、パティスリーミチがお役に立てるなら、ずっとずっと通って頂きたいと思っています。

(もちろん、お菓子作りに自信がついたら、卒業していただいて全然OKです^^)

 

古株の生徒さまも、いつ来ても学びがあって、楽しめるメニューを今年度も考えて行きたいです^^

ーーーーー

お菓子教室は、現在満席です。

年に数回だけ募集がありますので、ご興味ある方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい^^

一番にお知らせします。

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。