バターの扱いは、気温25℃が分岐点

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

先週から
「四角いマンゴータルト」の
Freeクラスお菓子教室が始まりました。

メニューが変わった初日はバタバタすることが多いんですが、この日はみなさん手早く、スムーズに終わりました^^

ありがとうございましたー。

試作ではキウイを入れてグリーンを足してたのですが、それはやめて、
ピスタチオを散らすことに。

その分、マンゴーを増やしたので、モリモリになって、とっても美味しそうで出来ました♡

タルトは出来立てが、タルト生地がサクサクで最強に美味しいので、試食をすることにして、

みなさんからの
美味しい~♡
がすぐ聞けて、とっても嬉しかったです。

この所、気温の変化が激しいですね!

初日は、とっても暑くて、生地が柔らかくなるのが早く、タルトの敷き込みは手早くやらないとでした。

それが今週は、気温が10℃近く下がったので、生地が柔らかくなることなく、焦らずみんなで作業出来ました^^

 

バターの扱い(タルト生地にバターたっぷり入ってるので)は、気温25℃が分岐点と私は考えてて、25℃を超える日は、バターの扱いは慎重にがおススメです^^

 

そしてそんなそんな暑い日に、材料付き動画レッスンの冷凍便の発送があり。。。

ひー

泣きそうでした。

宅急便屋さんが集荷に来るまで、荷物を室温に出しておくことが恐怖だったので、梱包が終わったらすぐ保冷バックに詰めて、自転車でダッシュで、直接営業所に持っていきました。

ぱんぱんの保冷バック4個(笑)を自転車で運ぶ姿は、大荷物過ぎて、「え、この人大丈夫?」みたいな感じだったかもですが、これが一番早いと判断しました(笑)

(車の運転は下手過ぎて、無駄に時間がかかる私なので☆)

 

何事もなく届いたようで、心底ほっとしましたーー。

 

「冷凍便での発送」

は、今回私の中での挑戦で、あまり変化なく仕事してるようにおそらく見える私ですが、小さな挑戦を日々繰り返してます^^

また新しいことが一つ出来ました。

 

ーーーーー

お菓子教室は、現在満席です。

年に数回だけ募集がありますので、ご興味ある方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい^^

一番にお知らせします。

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。