「信頼できる人」と言われる誇り。20年の継続と、起業家仲間との共感がくれた宝物のような時間





埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

サッカーの本田圭佑選手のこのコメントが、時々ビジネスの話題に出ます。

「量をこなしていないやつに、質を語る権利はない」

この言葉、私は結構好きです♡

 

何でも長くやってれば良いわけじゃないことは知っています。

すぐ結果を出すことがカッコイイ風潮はあると思います。

 

だけど、絶対に、長くやった人、量をこなした人にしか見えない世界があります。

 

私は20年この仕事をしてきて、だからこそ、言えること、判ることがあります。

そのことが、誇りです。

 

その経験談が誰かのお役に立てればと開催しているのが、先日開催した1人起業質問会です。

 

今回はすぐには満席にならず、何度かお知らせをしていたのですが、何度かお知らせをしたからこそ気づいてくれて、ご連絡を下さる方が時々いらっしゃいます。

 

10年前から知り合いの起業家さん、現在は愛媛にいる

お花の先生のさえっこさんから、

「質問会に伺いたいのだけど、日中は仕事で行けず、夜の部の開催はしませんか?」

とお問合せを頂きました!

(何度もお知らせするのが恥ずかしい、と言っている方が、先日いらっしゃいました。でもね、お知らせを続けると、こんな嬉しいことがあったんですよ。)

 

夜開催!

 

確かに、日中難しい方もいらっしゃるだろうから、いずれ夜も開催してもいいかも!という気づきをもらいつつ、

それは今後の課題として、私もぜひさえっこさんにお会いしたかったので、こんな機会はない!!と、夜ごはんを食べに2人で出かけました。


初めてお会いしたの、2014年でした♡
https://ameblo.jp/patisserie-michi/entry-11948565745.html

https://ameblo.jp/patisserie-michi/entry-12186569673.html

 

さえっこさんは、10年近く前に埼玉県から愛媛県に移られていますが、SNS上では繋がっていて、ご活躍は拝見させて頂いていました^^

 

ご自身のご自宅の一階に、お花屋さんを構え、

ウェディングのお仕事、

お花のレッスンを対面でもオンラインでもされたり

認定講師も育てていらっしゃいます。

もう大ベテランです!

 

お会いしている間に

「みちさんは着実にやっている人
 信頼出来る人」

って、3回くらい言われました。

そんな風にいってもらえて、とっても嬉しく思います。

 

ちょうどその日、別の起業家の友人からも

 

「私はミチさんの教室や仕事に対する姿勢を尊敬しているし

 みちさんは知り合った頃から印象が変わらない(ずっと波なく頑張っている人)

 それがなんか嬉しい♡」

というメッセージを頂いていて

 

ダブルでとっても嬉しい日でした。

 

続けて行くって、なかなか大変なことです。

 

昨日のブログにも書きましたが、

・これでいいのか?

・自分はどうしたいのか?

を、考える時が時々来て、

 

・これで良い、

・これで行く、

・これはやらない、

などなど、

自分で決めて進んで行く。

 

これは、続けてきた人にしか判らないのです。

続けられない人が、ものすごく沢山います。

(起業して10年生き残っている人は、数%というデータがあります。)

さえっこさんもそうだし、メッセージをくれた友人も、続けて行く為に必要なことをちゃんとやって、ちゃんと決断している。

 

手間なことも面倒なこともあるけど、それら全てが起業というもので、「自分の大切なお客様を幸せにして行く為に必要なこと。」

 

さえっこさんとの時間は、共感の嵐でした。

 

経営者は孤独ですし、同じような価値観の経営者と出会えたり、お互いを尊敬しあえる関係になれる人は、本当に限られています。

(私の場合)

 

数人いてくれるだけでも宝物。

 

この日は、

午前中お菓子教室があって、生徒様との楽しい時間を過ごして、

午後は1人起業質問会で、みなさんの背中を全力で押して、

夜は、さえっこさんとお互いの仕事への愛を存分に語る時間で。

 

とてもとても幸せな1日でした^^

 

全てが私にとってい愛おしい時間でした。

 

さえっこさん、こんなに長い間繋がっていられて、本当に嬉しいです^^

またお会いできることを楽しみにしています。

 

イベント

【ご予約受付中】7/16(水)1dayコラボカフェ第4弾やります!!

【お菓子教室】

対面レッスンは満席です。

「動画」Basicコースは、随時お申込み承っています。

蕨迄通えない方、近くだけど通う時間が取れない方にご利用頂いています。

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
対面レッスンは満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

 

*パティスリーミチ楽天ROOM
https://room.rakuten.co.jp/room_2bb735cb40/items

 

お菓子をモリモリ食べる会(シタゴヤ)