高価な型が、良いとは限らない

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

夏休み中、普段出来ないことをやっていました。

新しいマドレーヌ型買っちゃいました!

え??

型なんていつでも買えるでしょう?

って、思われる方多いですよね。きっと。

 

決まった型を、決まった店で買う、ことはいつでもすぐ出来ることですが、

新しい何かを検討する時間て、忙しくてなかなな取れないものです。

 

どのメーカーがいいか?、サイズは?、値段は?、どこのお店が安い?、どこが買い易い?

などなど、じっくり検討する時間が取れることって幸せなことだなって思います。

 

さて、前置き長くてすみません。

表題ですが、お菓子教室のレッスンでは、

「高価な型が良いとは限らない」

というお話をよくします。

 

安い型でも、上手に焼けるものはたくさんあるし、工夫次第でどうにでも出来ることたくさんあります。

オーブンもそうですが、

高価なものを買えば何でも解決するわけではなくて、

その道具をいかに上手に使いこなすか、そっちの方が大事です。

 

マドレーヌ

なのでレッスンでは、安価で手に入れやすい型や道具を生徒さんにオススメする事が多いです。

もちろん、高価だけどこんな良い型もありますよ~というお話は添えています。

 

長年使ってきたマドレーヌ型、気づけばもう15年!

使ってた。

まだ使えますが、新しい型も仲間入りして、これからまた楽しみです。

マドレーヌ

次回のお菓子の販売

【アートむすび市 in 蕨(主催:蕨マルシェ)】

9月28日(土)10:00~16:00
場所:蕨市北町コミュニティーセンター広場・小体育館・北町公園
住所:埼玉県蕨市北町1-27-15
(アクセス方法はこちら)

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。