どんな本を見て作っても、失敗せずにお菓子が作れるようになる。

どんな本を見て作っても失敗せずにお菓子が作れるようになる。

そんな風に生徒さんになってもらいたいなと、日々私はお菓子教室でたくさんの事をお伝えしています。

 

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

*4月26日イベント出店でお菓子の販売があります。

*母の日ギフトの通信販売のお申込み受付中。

 

今週は、Basicクラスの続編になるBasic2クラス週間でした。

Basicで一通りの基本的なお菓子を作って、Basic2では、アレンジを学びながら、知識を深めて行く・・・

パティスリーミチのお菓子教室は、そんな構成になっています。

 

私はお菓子教室レッスンの中で、

「なぜそうするのか?」

「なぜこの材料が入るのか?」

の説明を多くしています。

「そうする理由」が判ると判り易い!!

と生徒さんに言って頂きますが、

「そうする理由」を知ってると、応用がきくし、失敗も減ります。

 

Basic2の4月のメニューは、「桜ムース&抹茶スノーボール」

ムースを作る際、

・粉ゼラチンと板ゼラチンの違いは?

・どうしてゼラチンを冷水でふやかすのか?

冷水じゃないとどうなるのか?

・ムースとババロアの違いって何か?

・なぜここではゴムベラを使うのか?

 

スノーボールを作る際、

・スノーボールと普通のクッキーの違いは?(私の考え)

・この材料を入れる理由

・あの材料を入れない理由

・クッキー生地(スノーボールも含む)作りでの、最大NGは?

・夏と冬で、気をつけるところの違い。

などなど・・・・

まだまだお話します。

 

1年目のBasicでもしているお話ばかりですが、2回目に聞くと、より理解が深くなると思います♪

みなさん、パティスリーミチのお菓子をとても気に入ってくれて、家でもよく作って下さる生徒さんが多く嬉しいです。

その上で、私の目標は、

「どんな本を見て作っても失敗せずにお菓子が作れるようになる。」

「レシピ(配合)を見ただけで、これはどんなお菓子かと想像が出来るようになり、好みのレシピを選べるようになる。」

そんな風に生徒さんがなれたらいいなと、日々たくさんの事をお伝えしています。

 

お菓子のレシピは無限にあるように見えて、だいたい法則性があるので、一通りのことをちゃんと(ちゃんとが大事)理解すれば、何でも作れるようになります^^

ますます腕を上げている、2年目の生徒さんのお姿が頼もしい今週でした。

 

来週からは、1年目のBasicクラスが始まります。

初めましての生徒様がたくさんお越しになるので、また精一杯たくさんの事をお伝えしていきたいと思います。

 

パティスリーミチは常時満席でなかなか募集がないのですが、

次回は8月に、Basicクラスに空きが出る予定です。

ご案内は、「ご新規様向けのメールマガジン」で一番にお知らせいたします。

ご興味ある方、ぜひご登録下さい^^

登録はこちらから。

4月のお菓子の販売

【DYIスタジオエルマルシェ】
4月26日(金)10~16:00
場所:DYIスタジオエル
住所:埼玉県蕨市中央6-16-22第一NKフラット1F
(アクセス方法はこちら)

*販売するお菓子の詳細はこちらです。

今年もmich cafeとしての出展で、生ケーキのイートインをお楽しみ頂けます。

*レッスン日一覧
毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。