オーブンで湯煎焼きする場合

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

*お菓子のご予約受付中!

7/31は蕨マルシェのイベント「夏のお出かけ」です。

================

 

以前、オーブンについての記事を書きました。

オーブンによって、特製があります。

お菓子作りに向く「電気オーブンの選び方」3つのポイント

 

スフレチーズケーキは、湯煎してオーブンで焼き上げます。

オーブンによって個性が違う事は、重々承知していますが、湯煎した時にオーブンの違いが出る事は、それほど深く認識していませんでした。

 

湯煎焼きするお菓子の数が圧倒的に少ないですからね。

今回、スフレチーズケーキのレッスンの時に、

「過去に本を見てスフレチーズケーキを作ったけど、うまく焼けなくて、うちのオーブンは湯煎焼きが出来ないオーブン何だと思ってました。」

というお声を聞いて、

他の生徒さんにも聞いてみると、

そう思ってる方が複数名いて、さらに聞いてみると、

オーブンのメーカー・種類が同じな事が判明しました。

 

今、オーブンレンジは進化して性能が上がっていて、それ故に、単純な過去の焼き方では上手く行かない、そんな事が発生しているとヒシヒシと感じました。

 

スチーム機能を使うと、うまく行くケースがあるようです。

(私は最新式のオーブンレンジは買わないので、スチーム機能がいつもついてないのですが、最新式の性能の高いオーブンレンジは付いてるようですね。)

 

そんな話を生徒さんみんなでしながら、

 

「自宅で自分一人でやっていると、こういうものだと思ったり、

自分が下手だから行けないんだと思ったり(オーブンの特性だとは思わなかった)してたけど、

お菓子教室で色んな方のオーブンの話を聞くと、

自分のせいじゃない事が判ったり、

対策が判ったり、

色んな方のオーブンの話が聞けると良いですね!」

 

と言って下さる生徒さんがいらっしゃいました。

 

本当にそうですね!

お菓子教室に来て頂いて、みんなで情報交換が出来る、

それこそが、お菓子教室にわざわざ出向いて頂くメリットなのだと思います。

 

スフレチーズケーキのレッスンは、作業は忙しくて慌ただしいけど、焼き時間が長く、冷め待ちも長いので、お話する時間がたくさんあります。

 

ぜひ、気になってる事など、話してみて下さいね^^

 

初回のレッスンでは、メレンゲ話に花が咲き、

 

次の日のレッスンで,は、オーブンのスチーム機能で盛り上がりました。

 

これから参加の生徒さま、お待ちしていますね。

 

次回のお菓子の販売

【蕨マルシェ THE STORE 夏のお出かけ】

7月31日(水)9:00~15:00
場所:Studio YOSHIKAWA
住所:埼玉県蕨市北町2-12-4
(アクセス方法はこちら)

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。