私、「男前」なんです。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

久しぶりのお茶会

「1人起業に関する何でも質問お茶会」

を、先日開催しました。

参加して下さった方に、

「男前ですね。」

って言われました(笑)

はい、私、男前なんです^^

しっかりと覚悟を持って仕事しています!

 

男前、と表現されるだいたいの事は、「決断が出来る。」という事みたいです。

 

えいっと自宅教室を始めた事や、

えいっと自宅に工房を作った事、

この夏に、法人化した事など。

 

でももちろん、悩んで悩んで決めたことだし、

困ったーっって時はありました。

その決断が最善だったのかは、私には判りません。

誰にも判りません。

笑い話でお話しましたが、私しくじってるじゃんって事もありましたよ。

 

今回の参加者の方は、ほとんど「これから何かを始めたい方」で、

えいって始められないのは、覚悟が足りないから、自信がないから、、、、だからダメなんです。

という事を口にされていました。

 

お話を聞いてて、みなさん誠実で良い方ばかりだなーって思いました。

 

覚悟が足り「ない」、自信が「ない」というのは、

「ダメ」なことばかりではないと思うんですよね。

中途半端なことをしてはいけない、という誠実さ。

 

そういう気持ちって大切なのではないかな、とお話を聞いていました。

 

その上で、

覚悟が足りないのは、まだ始める時期ではないのかもしれないし、それなら覚悟が決まるまで準備しても良い。

ただ、時間は有限なので、覚悟が決まる前に「準備」だけで、死んじゃうかもしれません。

 

自信がないなら、勉強するしかないこともあるし、始めてみないと自信なんてつかない、というのもあります。

 

だったら、進んでみたらいいのでは、と思います。

進んでみて、止めることも出来るのだし。

進んでみないと、見えない事もあります。

私のしてきた「決断」が、正しかったかなんて判らない。

でも、覚悟を持って仕事して、決断を重ねてきた今が、自分は好きです^^

 

私は私の経験したことしかお話出来ないのですが、私の経験談が、みなさまのお役に立てたら、嬉しく思います。

 

ご参加ありがとうございました。

次回のお菓子の販売

【アートむすび市 in 蕨(主催:蕨マルシェ)】

9月28日(土)10:00~16:00
場所:蕨市北町コミュニティーセンター広場・小体育館・北町公園
住所:埼玉県蕨市北町1-27-15
(アクセス方法はこちら)

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。