「パティスリーミチ」という名前について

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

パティスリーミチの「ミチ」は、自分の名前からとったものです。

実は私は、子供の頃から高校生くらいまで、自分の名前が好きではありませんでした。

「ミチコ」
という名前は、いいなと思うニックネームがなくて、それが嫌だったんです。

 

どうしても、ミッチャンってなりますよね。

 

小学生の頃、ミッチャンと呼ばれて、

ミッチャンミチミチ、、、、(もう死語かな)

と、からかわれるのが嫌でした。(笑)

 

今仕事で、自分の名前由来の屋号にしてる事がなんだか不思議です。

 

「パティスリーミチ」は、2007年に始めたブログのタイトルです。

こんなに長く使うとは思わずにつけたタイトルでした。

 

パティスリーは、ケーキ屋さん、お菓子屋さん、という意味のフランス語で、

教室だったら、アトリエとか、キッチンとかそういう言葉を使っているところの方が一般的だと思います。

 

でも私は、パティスリー(=ケーキ屋さん)のような仕事がしたかったし、パティスリーに売っているお菓子を作る事を目指していました。

2007年にはまだまだ未熟だった私も、少しづつ、パティスリーと名乗っても恥ずかしくないレベルに近づいて来れてるように思います。

 

まだまだまだまだ、修行中ですが^^

 

今、

ミチさん
ミチ先生

と、たくさんの方に呼んで頂いて

 

好きじゃなかった名前が、こうやって愛称になって、

「パティスリーミチ」

を知って下さる方が増えて、じんわりと、とても幸せだなと思います。

 

 

そんな気持ちを込めて付けたブログタイトルが、近々、会社名になります。

 

会社になっても、パティスリーミチは今と変わらず。

形式が変わるだけです。

ただ、今までよりもっと、ちゃんとする、という感じです。

 

12年前になんとなくつけたつもりのブログタイトルだったけど、

でも、

自然と湧き出てきた気持ち、

自分の目指したい事がぎゅっと凝縮されたのが、

「パティスリーミチ」

だったのかなと思います^^

 

これからも末永く、パティスリーミチをどうぞよろしくお願いいたします。

パティスリーミチ看板

次回のお菓子の販売

【蕨マルシェ THE STORE 夏のお出かけ】

7月31日(水)9:00~15:00
場所:Studio YOSHIKAWA
住所:埼玉県蕨市北町2-12-4
(アクセス方法はこちら)

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。