私の使命

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

すっかり寒くなり、

体を冷やさないようにあったズボンをはいたり、ハンドフォーマーをしたり、あったかスリッパを新調したり

手荒れに気を付けたり

繁忙期の秋冬を、元気に乗り切る為の気合がもう入っています(笑)

 

健康の為に、大好きなビールを飲まない日も作った方が良いのでは(休肝日)、、、と思うも、なかなか出来ずにいると生徒さんに話したら、

先生は大酒飲むわけじゃないんだから、飲んでて大丈夫ですよと言われてホッとしました(笑)

 

既に繁忙期に入ってますが、毎日元気に仕事をしています^^

 

先日、カヌレのお試し販売をしました。

Instagram読者様限定で、ブログではお知らせしてなく、すみません。

 

カヌレを販売したい、その想いは

「焼き立てカヌレの美味しさを伝えたい」

という想いです。

 

カヌレは、焼き立てであれば、何でも美味しいのではと私は思っています。

美味しい配合とか、

美味しい材料とかより、

 

それよりも、

普通の配合で普通の材料で、焼き立てをすぐ食べる

これこそが、極上の美味しさのカヌレだと思っています。

(材料が良ければ、オーブンが良ければ、道具が良ければ、、、という発想に、私は否定的なんです。

美味しいものは、作りての腕が作るもの!というのが私の考えです。)

 

今月はレーズンサンドのレッスンを行っていますが、

このレーズンサンドの美味しさも、

油脂分が100%バターだからだと生徒さんにお伝えしています。

 

バターの種類とか、そういうことよりも前に、

100%バターで作られているレーズンサンドがどれほど少ないことか、、、

 

でも、こういった事を追求出来るのは、個人店ならではだと思います。

 

大手のお店が、工場でカヌレを焼いてそれが店頭に並ぶ頃には、極上の美味しさの時間を逃してしまっている場合があると思います。

 

運搬や日持ち、コスト面の問題を考えると、バター100%の油脂分で作れない、、という事情もあるのだと思います。

それは、仕方のないことだと思います。

 

私は、誰でもみんな、お菓子作りしたらいいよ!

とは思っていません(笑)

趣味って、人それぞれだから。

 

お菓子作りが好き!!

という方が、自宅で失敗しないように、

美味しくて、見た目も素敵なお菓子が作れるようになれるよう、

日々応援しています。

 

そしてせっかく自宅で手作りすれば、工場の大量生産では叶わない、

 

極上の焼き立てを食べる事

バター100%で作れる事

 

それが、お家で手作りすれば実現できるんです。

 

私は私なりに、個人店としての強みとして、

極上の美味しさを一人でもたくさんの方にお伝えしたい。

 

生徒様には作り方を、食べ時を、しっかりお伝えしたいし、

販売する時には、最も美味しい状態で提供したい。

 

私は私に出来ることを精一杯して行きたい。

個人レベルでは、ものすごくたくさんの方に自分のサービスを提供する事は出来ないけど、

自分の出来る範囲で、精一杯。

 

それが私の、パティスリーミチの使命だと思っています。

 

 

ーーーーーーーー

11/28 蕨マルシェのオンライン&ポップアップショップイベントに、ミニ出店します。

体験レッスンお申込み受付中

教室の安全対策はこちらにまとめてあります。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。