お菓子作りは、よく混ぜるのか?混ぜないのか?

こんにちは。
蕨市でお菓子教室と販売をしている、パティスリーミチのMichiです。

 

お菓子作り経験者の生徒さんに、

「あんまり混ぜちゃいけないんですよね?」

という質問をよくされます。

 

YesでもないしNoでもなく・・

 

私が最近よく使う表現で、よく混ぜる、混ぜない、ではなくて、適度に混ぜるというのが正解だと思います。

 

自分自身も、以前は「混ぜ過ぎはいけない」と思っていました。
だって、本にもよく書いてあるし、よく聞くから。

 

でも、お菓子作りを勉強していく内に、自分で作っていく内に、混ぜ足りない失敗がある事が判るようになりました。

よく混ぜないと失敗するって事です。

(混ぜ過ぎて失敗も、もちろんあります。)

 

理由を理解して、
このお菓子はここまで混ぜる
と、お菓子に合った適度な混ぜ具合を覚えて行くのが一番良いと思います。

 

お菓子作りはあんまり混ぜない、という固定観念を持たない方が良いです。

 

それに、よく混ぜる、よく混ぜない、以前に、「混ぜ方が間違ってる」ということもあります。

 

お菓子教室では、そんなお話をしています^^

 

今日は、いくつかのご注文のお菓子を作っていました。
巻き巻き巻き巻き・・。
ロールケーキはたくさん作るのが楽なお菓子です。

焼き時間が短いいし、すぐ冷めるし。

 

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。