ロールケーキは上段で焼くのか?下段で焼くのか?

こんにちは。
埼玉県蕨市でお菓子教室&販売をしているパティスリーミチのMichiです。

*【お菓子のご予約受付中】6/21(金)は、「お菓子とがま口」の販売会です!

 

ロールケーキは、オーブンの上段・下段、どちらで焼くのが正解か

 

これは、いつもロールケーキのレッスンで、生徒さんに頂く質問です。

 

このキーワードで私のブログにたどり着く方もいるので、みなさん知りたいことなのでしょうね。

 

結論をお伝えすると、私は、上段で焼きます。
細かく言うと、前半7割の時間は上段で、後半3割の時間は下段で焼きます。

 

生徒さんから、
「上段で焼くとパサパサになると思って、下段で焼いてました。」

と言われる事があります。

私は、そういう考えもあるよね、と、素直に思います。

 

その焼き方で完成に不満がなければ、それで良いのだと思います。

美味しく焼けていれば。

 

たくさんのオーブンがあるので、「絶対これ」なんて方法はないのですから、自分の感覚を大切にするのが正解で良いと思います。

自分の感覚を大切にしてもいい

 

「決まり事にとらわれてると、美味しいものなんて出来ない」、と、あるシェフが言っていました。

「感覚で作ることを大切にしている」、とも。

たまにこの言葉を思い出します。

 

自分が感覚でしていることってたくさんあって、生徒さんに質問されて改めて、考える事があります。

「本当にこれで正しいんだったっけ?」と。

「正しいって何だろう?」と。

ロールケーキロールケーキロールケーキ

私の考えは

 

「ロールケーキは、少し高温で短時間でがっと焼く。きっちり焼く。」
と、私は思っています。
(がっと、ってなんでしょうね。でも、その表現が一番ぴったりきます。)

 

そして、焼き上がりを乾燥させないようにして、冷めたらすぐクリームを巻いて完成させる、というのが私のやり方です。

 

現在、私の工房には、

・家庭用の電気オーブン
・業務用の電気オーブン
・ガスオーブン

の3台があります。

 

お菓子教室を始める前、家庭用の電気オーブンでロールケーキを焼いていた頃、どうもしっかり焼けない、べしょっとする、というのが私の悩みの種でした。

家庭用の電気オーブンは、火力が弱いですからね。
なので、その頃から上段で焼くようになりました。(上段の方が強く焼けやすい)

 

業務用とガスを使うようになり、火力が強いのでがっと焼ける様になり大満足!

変わらず上段で焼いていますが、焼きすぎにはとても気をつけています。

・家庭用の電気オーブンなら上段
・業務用やガスなら、上下どっちでも良い

私はそう思っています。

 

ロールケーキをどの段で焼くかの正解は

そのお菓子をどんな風に焼き上げたいのか自分で考えて、

先生はこう言ってたけど、

本にはこう書いてあるけど、

 

「うちのオーブンはこんなオーブンだから、こうやって焼こう!」

 

と、自分で決めれるようになれる事が、正解なのではないかなと思います。

そう思えるようになるよう、お菓子教室では様々なアドバイスをさせて頂いています。

 

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。