卵が腐る と書いたメモの話

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

卵がくさる

と、メモに書いてカウンターに置いてあるのを息子が見つけて
「お母さん、何これ」
と、爆笑(そんなに面白いかな)

 

あ、そうだったと思い出す。

急にレッスンを休みにして卵が大量に余り、腐る前に使わなくっちゃと、忘れないようにと書いた走り書きでした。

仕事場の工房の業務用冷蔵庫に卵が入ってて、工房に行く事が減るとに卵がある事を忘れてしまいそうで。

 

さっそく卵消費にロールケーキを焼く事にしました。

私「ロールケーキ作るけどココアとプレーンどっちがいい?」

家族「プレーンかなー」

私「フワフワ記事ともっちり生地どっちがいい?」
家族「んー、今日はもっちりかなー」

息子「お母さん、卵消費といえばプリンが代表でしょ」

という、家族の会話

なんか、我が家独特なのか、ちょっと笑えました。

室温8°の工房で作ったロールケーキ。

卵の温度もそれくらいしかなかったし、バターが固まらないようにめっちゃ気をつけて作りましたよ。

生徒さん、バターやチョコレートを使う、寒い部屋でのお菓子作りは気をつけて下さいね。

 

私は普段のレッスン中、「温度の話」をよくしますが、室温や材料の温度に意識を向けて気を付けると、確実に失敗が減ります。今は特に特に寒い時期なので、意識してみて下さいね^^

 

12時は変な苺しかてには手に入らなかったのに、やっと形の良い苺が買えたと思ったら、レッスンはお休みに、、

くぅ

まぁ仕方ない!

家族の為にロールケーキ作るのも久しぶりでした。
みんなで堪能します^_^

家族に待たれてると、冷やし時間を取れずにカットすることになり、生クリームがまだ柔らかくて上手く切れなかった。

これ、多分、生徒さんあるある何だろうなーと思いました。笑

 

そういえば、ロールケーキに関するこの記事が、よく読まれています。

ご参考にどうぞ^^

「ロールケーキは上段で焼くのか?下段で焼くのか?」

 

ーーーーーーーーーー

「お菓子教室はいつ入れますか?」

とお問い合わせを頂きますが、基本的には毎年4月スタートのBasicクラスからならご入会頂けます^^

2021年4月スタートの生徒様の募集はメールマガジンから、2月後半スタートします。

(メールマガジン登録はこちらから)

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。

前の記事

生徒様 メルマガ流しました

次の記事

プライベートで作るお菓子たち