室温に戻したバターとは

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

◆4/26(金)DIYスタジオエル「春市」web開催

パティスリーミチは限定焼き菓子通販で参加します。

◆「母の日ギフト」にもなる焼き菓子通販お申込み受付中!

ーーーーーーー

先日ちょっと書きましたが「動画レッスン作り」を視野に入れながら、

ご自宅のお菓りで、みなさんが本当に知りたいことってどんな事だろう

パティスリーミチがお伝え出来るのはどんな事だろう

と、考えています。

 

これは、随分昔に書いた記事ですが、今だにアクセスがあって、長く読まれている記事です。
↓↓

溶けたバターが固まるとどうなるか?

お菓子作りの中で、

「ポマード状のバター」・「室温に戻した柔らかいバター」

を使う場面って多く出てきますね。

簡単に書いてあるけど、意外とこの状態に出来てない事が多いのではないでしょうか??

 

上の記事は、6から8月までの室温が高い時期に、バターを溶かさないように気を付けてお菓子を作ろう、という内容です。

 

まだ室温が高くない、今の時期の気を付けポイントは、上とは逆で、バターを固いまま使わないようにする、というのが重要ポイントです。

 

言ってる事伝わりますでしょうか。

 

お菓子の本て、

そういった季節によるやり方の違いまで書いてないですし、

お菓子教室に来て頂いても、

レッスンしたのが夏だったのか冬だったのかによっても、お伝えする内容って違うし、

私のレッスンでは夏はこうだけど、冬はこうだからね、と伝えるようにはしてますが、実際季節が変わった時に忘れている生徒さんがほとんどなのかもしれません。

 

自分が動画レッスンを作るなら

そういう本質的なところ、

いつでも失敗なく出来る方法をお伝えするものにしたいなと、漠然と思い浮かんできました。

 

みなさんのご自宅でのお菓子作りの失敗が減って、もっともっと楽しいものになるよう、精一杯応援して行きたいなと、思います^^

 

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。