ココナッツと、マンゴーの2層のムース♪

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

*4・5月のレッスンは全て休講です。

 

夏にFreeクラスレッスンが出来たらと、試作を始めました。

ココナッツとマンゴーの2層のムースです。

さっぱりとして美味と、家族には好評でした♡

 

この完成だと、「カップスイーツ」ですね。

でも本当は、

もっと背の高いカップにいれて、「ヴェリーヌ」仕立てにしたいなと思っていました。

例えばこっちのカップ。

こっちの方が、層が際立つと思います。

でもね、ごめんなさい。。。

上の写真のカップが大量に余っているので、レッスンではそのカップ(背の低い方)を使う予定です。

 

悲観的なつもりで書くのではないので、

ちょっとププッてと思いながら読んで下さいね。

 

突然、お菓子教室の休講が決まり、

 

もちろん先々のレッスンの材料も包材も買ってあったので、ロスは出ました。

でも、粉やバターなど、幅広く使えて日持ちのするものは、通販に利用出来ましたし、私のロスなんて、全然たいしたことないです。

(飲食店経営の方の方が、もっともっと沢山のロスが出て、きっと大変だったと推測しています。)

 

このデザートカップが段ボールいっぱいにあって、

クッキー缶レッスンが延期になっているので、大量の「缶」、

4月にご入会される方へのプレゼントの保冷バックは全く減らない状態で、

6月にレッスンが再開出来た時困らないように、砂糖と小麦粉がたくさん買ってあり、

色んな段ボールが積まれていて、

 

「これ、いつ減るんだろうね~」

なんて、息子にも言われて、本当だよね~と、段ボールを眺めています(笑)

 

教室がストップして、色々な在庫は減らず、

だけれど、2・3月に買った材料の請求は毎月来て(後に請求が来るので)、

固定費の支払いもあって、

社会保険料の請求も毎月来て、

現金の残高だけが、どんどん減って行く、というのを経験しています。

 

悲観的に書いてるつもりではないですよ。

それでも、負けない!って気持ちです(笑)

何度も書きますが、私のこの状況なんて、全然大した事じゃないんです。

 

そんなわけで、そんなわけで、このデザートは、背の低いカップでレッスンをする事になるだろうことを、生徒さんにお許し頂けたらなと思います。

(ん?言い訳?(笑))

 

今日も読んで頂いてありがとうございました^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。