パウンド型にいい材質、紙を敷く場合は、どのような紙がいいのか

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。


*4・5月のレッスンは全て休講です。

 

4月に書いた、こちらの記事にメッセージを下さった生徒さんがいらっしゃいました。

パウンドケーキ型にバターを塗るか、紙を敷くか問題

 

まさに私が漠然とどうなんだろうと疑問に思っていたことの答えで、すっごく今
まで曖昧だった部分がクリアになり、納得できました!!

BFした後は冷蔵庫で冷やしたほうがいいのだろうか?
パウンド型にいい材質、紙を敷く場合は、どのような紙がいいのかなど、本当にたくさん疑問があるので、、

さらに疑問が沸いた、というお話です。

 

こういう疑問は、やってみるしかない、というのが本当の所ですが、

 

でも、失敗したくないですよね(笑)

生徒さんが失敗しない為に、私のような「教室」があるわけなので、

私がやってみて、失敗した経験や、

一般的にダメと言われてるけど、大丈夫だったよ、というお話を、教室のレッスンではお話しています^^

Q,
BFした後は冷蔵庫で冷やしたほうがいいのだろうか?

A,
BFした後は冷蔵庫で冷やしたほうがいいです。

 

こういう風に、絶対こうでないと、って事はあります。

 

Q,
パウンド型にいい材質、紙を敷く場合は、どのような紙がいいのか?

 

A,
紙の材質や、型の材質については、

自分で決めて、自分が使いやすいももを選んでいいと私は思います。

まぁ、絶対これはダメ、というのはありますが、

商品として売っている以上(紙や型)、一応使える、という事です。

 

私は、本当はAの材質が良いけど、値段が高いからBを使っている、という事はありますし、

シェフなんかは、この業者と提携してるから、Bを使っている、なんて裏事情もありますよ。

パウンド型の素材に関しては、私はいくつかの素材を使っています。

焼き型は、ステンレス素材は火通りが悪いからダメ、と一般的に言われる事ですが、ステンレス素材のパウンド型も私は使っています。

アルミも、ブリキも、使います。

色々試しに買って使ってみたら、どれも使えた、という結果です(笑)

 

割と、「一般的にダメ」と言われている事に、振り回されてる方が多いなと思います。

 

使ってみたら、大丈夫だった!

という事もあります^^

 

お菓子作りのご参考になれば幸いです^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。