お菓子教室の計画いろいろ

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

この時期特有の、

あーでもない、こーでもない、と考えてばかりいる日々です。

販売関係が繁忙期で、お知らせを判り易くするにはどうしようかと考え、

年明けのお菓子教室のスケジュールについても考え始める時期です。

 

頭の中でぐるぐるしてても進まないので、ブログにも書き始めてみることとにします。

 

お菓子教室のいろいろ

 

実は、シフォンケーキデコレーションの動画レッスンのご希望を複数名の生徒様に頂いています。

様々な理由でお菓子教室に来られないという方が、いらっしゃいます。

作る方向で考えているのですが、内容決めなどモタモタしてます。

私も希望!!!という生徒さんいらしたら、ぜひご連絡下さいね!

 

それと、年明けに、オペラとドームショコラのレッスンをやりたいと思ってます。

これは、中級上級のメニューで、去年は開講しなかったのです。

今年は、この2メニューのセットで行おうと思ってます。

例年、中級上級は、Basic2クラス終了の生徒様からお声かけしています。

残席があったら、Freeクラスの生徒様にもお声かけする順番なのですが、そこらへんの事もどうするか考え中です。

埼玉県蕨市のかわいいお菓子の教室Patisserie-Michi

キッチンエイドの使い方レッスンも、月水金曜日のどこかの午後にレッスンを開催する計画で動いています。

年内に出来たら、、、と思ってましたが、12月のFreeクラスを増設した関係で難しそうなので、1月に計画したいと思います。

今年、せっかくキッチンエイドミニも入手したので、大きいのとミニとの使い方比較なレッスンにしようと思ってます。

本来キッチンエイドは大量に使う為に持つものですが、生徒さんは最小でどのくらいの量から使えるのか、というのが知りたいようです。

生徒さんの知りたい事、検証してお伝えしますよ♪

実験的に、

生クリームは最小何gから泡立てに使えるのか、

メレンゲは?

ジェノワーズは?

というようにいくつかのベースで試してみたいと思ってます。

目盛が10迄あるのですが、どの速度で私が使っているかなんかもお話しようと思います^^

*レシピは付きません。

 

作ったジェノワーズスポンジに生クリームを添えて試食したり、残った生地はお持ち帰りにしてもらおうかな、と考えてます。

何かしら食べれて、何かしらお持ち帰りがあるようにします^^

現在4名にご希望頂いてて、他に希望がなければ、4名で日程を合わせて決めてしまうので、もし、私も!という生徒さんいらしたら、お声かけ下さいね。

 

やりたい!

ってお声をもらうと、計画が加速するので、ぜひお声かけ下さいね^^

 

今年は、突然お菓子教室が開催出来なくなるという事態を経験しました。

またいつこういう事態がやって来るか判らないと思うと、

生徒さんがやりたい!と言って下さった事は、先延ばしにしないでどんどん計画していきたい気持ちが強くなった気がします。

今を大事にしたいと、本当に思います。

 

 

色々計画が追い付かなくなってくると、

わー年末ーって気がします。

お菓子屋さんは、秋冬は繁忙期です。

めいっぱい頑張ります^^

パティスリーミチのお菓子で、たくさんの幸せをみなさまにお届けできますように。

 

ーーーーーーーー

11/28 蕨マルシェのオンライン&ポップアップショップイベントに、ミニ出店します。

教室の安全対策はこちらにまとめてあります。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。