何もなかった私

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

今日、お久しぶりの生徒さんがお見えになり、

最近仕事が変わったというお話を聞いて、色々と話込んでしまいました♪

生徒さんのHさんは、4年前に、

「1人起業に関する質問会」

にご参加下さった生徒さんでした。

 

当時、何か新しい働き方を模索されてたところで、まだ具体的なはなかったけど、自分の進みたい方向に舵を切った様子の生徒様を見て、何だかとても嬉しい気持ちでした。

 

話の中で、「資格を持っていても、それをどうするかはその人次第」という話になりました。

 

そしてふと、

私、本当に何も持ってなかったんだよなぁと、自分の事を振り返っていました。

私は、食品に関わる「資格」は持っていませんでした。

(現在は、菓子製造業の営業許可とそれに関わる資格は取得してます。)

私には、有名校の卒業歴とか、輝かしい経歴は全然ありません。

資産家でもないし、ステキなアトリエを持っていたわけでもないし。

セレブな容姿があったわけでもない(笑)

 

1人起業質問会の時に、

「何か資格を持ってた方がいいですか?」

という質問は必ず出ます。

 

私は、技術取得の為に資格試験に挑むのなら価値があると思いますが、

資格が欲しいからという理由で資格を取る必要はないと思います。

 

 

お菓子を仕事にし始めた時、本当に私は何も持っていませんでした。

独身で独り暮らしでお金がなくって。

某クッキングスクールと、会社員の二足の草鞋生活を7年もやっていたのは、お金がなかったからです。

お菓子の仕事だけで、食べて行くことは出来なかった。

 

途中結婚して、夫のお給料があるから、会社を辞めてもよかったのかもしれませんが、

私は、工房を作るために家が欲しかったので、家を買う為の資金を貯める為に、二足の草鞋生活は継続でした。

それに、お菓子の仕事1本でやっていけるのか、心底不安でした。

自信もなかった。

 

働きづめだし、お菓子の勉強もしていたし、もうキツキツの7年。

途中、クッキングスクールは退職し、自宅教室に移行しましたが、まだまだ、自信はなかった。

「輝かしい経歴」

がない事が、当時の私にはコンプレックスだったと思います。

 

それでも、年々生徒さんは増えていって、

「先生の教えてくれるお菓子は美味しい。」

「先生は、こうする理由迄教えてくれるから勉強になる。」

など、嬉しいお声を頂いて、

少しづつ生徒さんから自信をもらえるようになりました。

 

教室を始めた当初は、時々、

「先生は、どこかで勉強したんですか?」

と、質問されると、ドキッとして、

コルドンブルーとか、リッツとかを卒業してると言えない自分に恥ずかしさを感じたりもしたものでした。

(ちゃんと、素晴らしい師匠の元で勉強はしました^^)

 

15年前は、そういう時代だったと思います。

自宅教室をしている人は、有名校を出てる人ばかりでした。

お金持ちも多かった(笑)

 

(そういう意味では、今では、自宅教室が本当に増えて、独立へのハードルが下がって、誰でも挑戦しやすくなったのだと思います。)

 

でも今は、経歴を誰からも聞かれる事はないし、

私ももうそんな事は忘れていて、

15年お菓子教室を続けてきて、これだけ長い間、こんなに精力的にお菓子を作って様々な経験をして、その事実に、ゆるぎない自信を持てるようになりました。

 

何にもなかった私です。

 

でも、情熱だけは、誰にも負けなかったんだと思います。

 

お菓子作りが好きで、

自宅でのお菓子作りで困っている方を助けてあげたい、

その気持ちで15年続けて来ています。

 

今年の1人起業質問会は来週です。(11/19に残席があります。)

ご参加のみなさまが、前に進むきっかけになればいいなと思います。

 

ーーーーーーーー

11/28・12/18・19到着の焼き菓子通販お申込み受付中!

11/28 蕨マルシェのオンライン&ポップアップショップイベントに、ミニ出店します。

12/18 自宅工房にてクリスマスマーケットを行います。

 

教室の安全対策はこちらにまとめてあります。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。