コロナ禍になって、夢がひとつ叶いました。

クリスマスケーキのご予約スタートしました。

 

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

ちょっとつぶやきブログです。

お時間あれば、お付き合い下さい^^

 

お菓子屋さんは、秋冬は繁忙期。

今年の繁忙期は、スーパースタッフが来てくれてて、めちゃめちゃ働いてくれています。

(いつものスタッフがスーパーじゃないとか、そういう話ではないです。みんな、精一杯頑張ってくれてます。)

 

 

コロナ禍となって、叶った夢がひとつあります。

それは、かつての同僚と、また一緒に働けるようになったことです。

 

今来てくれているスーパースタッフは、某クッキングスクール時代の同僚です。

一緒に働いていて、とても楽しかった彼女。

私がクッキングスクールを辞めて15年経つので、それより長いお付き合いです。

 

いつか、私がカフェをOPENする時が来たら働いてね、とお願いしていました。

とても信頼している友人です。

 

その友人が、コロナ禍で、自身の仕事が少なり、時間があるからと、夏から定期的にスタッフとして手伝いに来てくれているんです。

 

緊急事態宣言でお菓子教室のレッスンが休講になって、

私も人並みに先の事が不安でした。

何回か泣きました。

 

でも、コロナ禍で、また友人と一緒に働けてる事は、長年の夢が叶った事で、

じんわりととても嬉しく思います。

 

元々同じ職場で働いてたから、

現場慣れしてて、色々言わなくてもどんどん動いてくれて助かって、

私もどんどん仕事を頼んで、とても楽になりました。

 

そして、彼女と働く中で、他のスタッフにも、どんどん仕事が頼めるようになりました。

スタッフに対して、私は遠慮があったんですよね。

 

でも、どんどん頼めば、どんどんやってくれるし、どんどん出来るようになってくれます。

 

信頼できる友人が現場に入ってくれたおかげで、

現場全体の仕事の流れが、とても良くなったと私は感じています。

 

だから、元々のスタッフから見てると、

「先生、こんなに色々やって大丈夫なんですか?」

と、心配の声をかけてくれたりするんですけど、大丈夫なんです^^

 

そりゃ忙しいですけど、

ちゃんとやっていけています。

 

お休みも確保はしてるし、夕飯も作るし、子供の宿題もみます。

 

スタッフの力を借りながら、

1人でも多くの方に、パティスリーミチのお菓子で幸せをお届け出来るように、

この冬もたくさんのお菓子を作ります^^

ーーーーーーーー

11/28・12/18・19到着の焼き菓子通販お申込み受付中!

11/28 蕨マルシェのオンライン&ポップアップショップイベントに、ミニ出店します。

12/18 自宅工房にてクリスマスマーケットを行います。

 

教室の安全対策はこちらにまとめてあります。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。