1人起業質問会、開催しました。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

昨日は、1人起業質問会の1日目でした。

この会は、私が何かお教えするのではなく、みなさんの知りたい事にどんどんお応えする会です。

1人起業に関する内容です。

開業届けや、

菓子製造業の営業許可の取得、

確定申告、

そんな事務的な部分のお話から、

 

「自分のやりたい事の実現には、今出来る現実的な事は何か。」

というお話も、たくさんさせて頂きました。

 

 

私は割と、消去法で物事を進めて行くタイプです。

 

みなさん割と、「選択肢が多いから悩んでいる」と思いがちですが、

実は、「選べる選択肢は少ない」事が多いと思います。

 

その話が響いてくれたご様子のYさんは、

「私には〇〇しか選択肢がないですね。」

と、あっさり、やるべき方向が見えたようでした^^

 

人はみんな、

「失敗したくない。」

「損したくない。」

そう思っているものだと言います。

 

だけど、1人起業をする上で、

「失敗したくない。」

「損したくない。」

優先してたら、何も前には進みません。

 

ある程度のリスクを覚悟で進まないと、何も進まないし、

リスクを覚悟するから、成果は出るんです。

 

「したくない」ばかり考えずに、「どうしたらいいか」を考える。

 

あ、何でも我慢した方が良いとか、

何でもやるべきだ、というお話ではないです。

 

もうお1人のYさんは、

「家に人を招く事は抵抗があるから、教室は場所を借りてやりたい。」

とお話されてました。

「家ではやりたくない。」というその自分の優先順位を大切にして、

その分費用を払って、場所を借りる、という決断です。

それを決めて、次は、借りられる場所を探すという、次のステップに進めます!

良い場所が見つかるといいですね!

 

これを、

家に人を呼びたくないけど、

場所を借りるとお金がかかるから、借りるのも嫌、

どうしよーーーーー

と言っていたら、何も前に進まないんです。

判りますかね?

 

私は「消去法」で考えるので、

自分が絶対に譲れない大切なことは何かと考えて、それを守った上で、取らないといけないリスクは取りに行きます。

 

昨日は、みなさんのお話をお聞きしながら、

みなさんが、とても愛おしかったです。

 

かつての私と同じように、好きな事があって、仕事にしたい!と、諦められない想いを持っていて、どうしたらいいだろうかと考える。

 

質問会の中でお話しましたが、

まずは「出来ることから」だと思います。

 

突然家をリフォームするとか、

突然物件を借りるとか、

 

そんな大がかりな事をしなくても、まずは月一回から始める、という事が今は可能な世の中です。

 

ぜひ、出来ることから、進んで見て欲しいなと、陰ながら応援させて頂きます。

 

私は、私の知っている事、経験した事しかお話出来ませんが、私の経験談がみなさまのお役に立てたら嬉しく思います。

 

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました^^

 

ーーーーーーーー

11/28・12/18・19到着の焼き菓子通販お申込み受付中!

クリスマスケーキのご予約スタートしました。

11/28 蕨マルシェのオンライン&ポップアップショップイベントに、ミニ出店します。

12/18 自宅工房にてクリスマスマーケットを行います。

 

教室の安全対策はこちらにまとめてあります。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。