もっと早くにミチ先生の教室に出会いたかった。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

*クリスマスケーキのご予約受付中。

 

先週のBasicクラスお菓子教室の生徒様の作品。

 

「もっと早くにミチ先生の教室に出会いたかった。

ナッペのやり方を、言葉で伝えてくれて理解できたのはミチ先生が初めてです。」

そんなお言葉を頂きました。

うー嬉しい

渾身の、ナッペレッスン

 

伝わってるかな?

伝えすぎて混乱させてないだろうか?

生徒さんのお顔を確認しながら、出来るだけ優先して欲しいところをしっかりお伝えするようにしてます。

 

「他の本にはこうやって書いてありました。」

「こうするように書いてありました。やらなくていいんですか?」

そんな質問はよくあり、

私がそれをしない理由もお伝えします。

 

理由はたいてい必要ないと思うから

それよりも、ここと、ここに、目一杯集中した方がいいよと、お伝えします。

私の考えは大事なところは徹底的に手を抜かない。

手を掛ける。

その分、大事でない事・必要を感じない事は、徹底的に省く。

 

私のやり方が正しいとは限らないので、もっといいなと思うやり方があれば、どんどんそちらを採用して下さい^^

生徒さんが、ご自宅で、失敗なく楽しくお菓子作りをしてもらえる事が、私の願いです。

ナッペレッスン、みなさまお疲れ様でした。

 

ーーーーーーーー

クリスマスケーキのご予約受付中。

教室の安全対策はこちらにまとめてあります。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。