長ーく通って下さる、大切な生徒様たち

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

私にとって、全ての生徒様は大切な存在ですが、

今日は、ずーっと長く通って下さる、超古株の生徒さまへの想いを書きたいと思います^^

 

ヘンテコな写真ですみません。

これは、生徒さんの受講歴を書き留めている台帳です。

12月に、これをちゃんとデータ化しよう!

と決めて、PC業務をお願いしているMさんに、お正月休みに台帳をお預けして、新しい台帳に作り替えて、一覧データにしてもらいました。

 

私は超人的に記憶力が良いので、生徒さんとのやり取りやいつご入会下さったかなど、もちろんしっかり覚えています。

その上で

生徒さんお1人お1人が、何年通って下さって、何回通って下さったのかを、改めてきちんと数字で把握したいと思いました。

 

まとまったデータを見て、改めて、10年超え、100回超え、50回以上の方がこんなにいらっしゃる。

 

うわー、こんなに昔から通って頂いたんだと、

こんなにたくさんの回数を通って頂いたんだと、

もう感謝の気持ちしか浮かびません。

 

そして、ふと、7年、10年と通ってくれている生徒さん、100回を超える回数を通ってくれる生徒さんに、私がしてあげれることはなんだろうかと、思いました。

 

今、いくつかの過去の人気メニューの動画レッスンを作っていますが、

上に書いた生徒さんたちは、もちろんとっくのとうに受講済みです。

 

今、このコロナの影響で教室がお休みになっている間に、超古株の生徒さんにご提供出来るものが作れてないなと、思ったのです。

 

教室が再開出来た時に、超古株の生徒さんたちが、ワクワクしてくれるような新メニューも、考えて行きたい!!

そう思います。

 

そして、それはそれとして、

超古株の生徒たちへの一番の恩返しは、私が前を向いて進む姿を見て頂くことなのかな、とも思います。

今の状況を、ちゃんと好転させて行く姿をお見せすること、かもしれない。

 

7年、10年通って下さってる生徒さんは、まだパティスリーミチにこんなにたくさんの生徒さんがいない頃、私が悪戦苦闘している姿をご存知です。

その時々に課題があって、それを乗り越えて行くところを、ずっと見ていてくれました。

 

「先生、応援しています。頑張って下さい。」

と、言って下さいます。

うー、泣ける。

 

そんな生徒様たちに支えてもらって、パティスリーミチはここまで成長出来ることが出来たのだと思います。

本当に本当にありがとうございます。

 

データ入力をしてくれたMさんが、とても嬉しいメッセージをくれました。

 

『年末に台帳をお預かりして、生徒さんの記録をExcelにつけているとき、ミチさんの歴史というか、築いてきたものを凝縮した形で見させていただいた気がして、すごく感動しっぱなしだったんです。

長く通われてる生徒さんのお話、何度か聞いたことありますが、実際に通っていらっしゃった日付を一つ一つ追っていると、ミチさんが生徒さんのこと大切に思う気持ちが伝わってきて、私も台帳を生徒さんご自身だと思って大切に扱わなきゃと思いました。』

 

残念ながら教室の休講期間が延びたので、この時間で、私に出来ることを精一杯やっていきます^^

パティスリーミチに関わってくれる全てのみなさま、本当にありがとうございます。

 

ーーーーーーーーー

「お菓子教室はいつ入れますか?」

とお問い合わせを頂きますが、基本的には毎年5月スタートのBasicクラスからならご入会頂けます^^

2021年5月スタートの生徒様の募集はメールマガジンから、3月にスタートします。

(メールマガジン登録はこちらから)

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。