価値観の違い

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

突然ですが、

価値観って、人それぞれですね。

 

お酒を飲まない生徒さんが、

「飲食店でお酒を出してもらえないって、そんなに悲しいですかね?」

と言ってて、

 

そっかーーーーー!!!

と、驚く。(笑)(笑)(笑)

私はブログでも、レッスンでも、

「外でビールが飲めないなんて、寂しすぎる。」

と、しょっちゅう言ってますが、それはただの私の価値観!

 

全国民が悲しがってるわけではないのですね!

当たり前だ!(笑)

 

人それぞれ、価値観が違う

 

これを時々確認した方がいいんだよなーって、時々思い出します。

 

どうしてあの人は○○なんだろうか?

と思う時ってありますが、

そうか、価値観が違うんだったと思うと、仕方ないと思えて、じゃぁどうやってアプローチしようかな、と考えたりします。

 

これ、私は昔は出来ませんでした。

人間が小さいので、価値観の違いにたびたびイライラしてたと思います。

歳を重ねて、自分で仕事をする中で、少しは出来るようになってきました^^

 

自分の考えや、理念を持つことって大切ですが、あまり押しつけにならないように。。

自分への戒め。

 

その上で、お菓子教室には、私のお菓子に関する価値観に共感してくれる生徒さんばかりが来てくれているので、お菓子に関するお話をわいわいするの、とっても楽しいですね♪

 

たわいもない内容にお付き合い頂いて、ありがとうございました^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。