先々の、楽しい話

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

先日、尊敬してる経営者の方と、ちょっとだけお会いしました。

1月に会いたいね、と話したてのに、状況が許さず、気づけば7月になってしまってた。

 

同世代の彼女。

この先、今と同じペースでは仕事が出来ないとだろうと思ってるのは、お互い同じです。

社員を雇って、もっと事業を拡大したいと思ってない部分も同じです。

(お互い、アルバイトさんには来てもらっていますが。)

 

私は、いつかテナントを借りることが、事業としての成功だとどこか錯覚してた時があったけど、それは違うなと何年か前に気づいたのもあって、今は、この自宅工房でどこまでのことが出来るのか試してみたい!

と、ワクワクしながら思っていて、ここから動く気持ちがありません。

 

彼女は、テナントを借りてるのだけど、もっとこじんまりしたところに移りたいんだよね、そしてね、こんな風にしたいんだ、というお話をされてて、

 

何も知らない人から見たら、

 

自宅工房から移ろうと思わない私、

小さなテナントに移ろうと思う彼女を、

前向きに捉えない人もいるのかもしれないです。

 

もっと大きいビジョンを描かないの???って。

 

でも、私たちは、あーしてこーしてこうしたい、という、この先のお話をするのがすっごく楽しくて、ワクワクしました。

 

長年事業をしていて思うのは、

社長1人の会社で、女性で、主婦で、母でもある自分は、

 

続けていく事、

幸せにするお客様をふやす事、

もっと濃く、1人のお客様を幸せにしたい、 ←ここ、私の重要に思ってること

そして自分を(家族を)犠牲にする働き方はしない、

 

大切なのはこういった事で、

 

テナントを借りるのが重要なわけでなく、

大きな店舗に移ることが発展なわけではなく、

見た目派手なことをするのが、大切ではないなと、私の価値観では思います。

 

地に足の着いた事業計画を、2人できゃっきゃっ話す時間は、すごく楽しかった♡

更年期におそらく入ってて、時々びびってますが(いつ体調が悪くなるか)、無理せず、

大切なお客様を大切にし続けられる働き方を、この先も続けていきたい、そう思います。

 

ちょうどそう思ってたすぐ後、

「セブンルール」というテレビ番組で、

お店の規模を大きくしないことを、こだわりとしているパティシエが、

 

Less is better(小さいことは素敵)

と言っていて、

なんか、すっごく良い言葉♡

気に入っちゃいました♡

 

 

そんなパティスリーミチを、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。