歴代の12月のお菓子教室メニュー

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

【お申し込み受付中】パティスリーミチのお菓子が毎月届く「お菓子便」10~12月

12月のお菓子教室メニューを考え中です・・

 

12月はなんとなく、クリスマスケーキにも出来るようなケーキを、と思うとホールケーキになるのですけど、んー、なんか、今回も、別に・・って感じ(^^;

(1回目の試作は撃沈)

イメージでは、ピンクと茶色のコントラストがもっと良い感じ♡なはずだったんだけど、完成したら微妙★

土台は、ティラミスで余ったスポンジを使ってるだけなので、土台も決まってなく。

あとは味ですねぇ。

去年は、シフォンケーキデコレーションでしたね。

ナッペに超ーーみんな頑張ったレッスンでした。

その前は、パリブレスト。

そのまた前。2018年。

このチョコレートをつるんっとかける作業が大盛り上がりでした。

その前。2017年。とよ型が2年続いたんですね。

2016年。自覚はありますが、チョコ系多いですねー。

んーーー

2021年は、どういたしましょうか。。

 

「9月にクリスマスケーキ考えるって大変ですね!」

って、生徒さんに言われますが、

昔、少しだけ雑誌のお仕事してた時は、

12月のクリスマスケーキの撮影は7月だったんです。

苺を手に入れるのに必死で、やっと手に入れた苺が1パック3,000円!!だったりして、失敗出来ないプレッシャー(追加で買えないから)にドキドキでした(笑)

 

10月から販売部門が繁忙期に入るので、9月中に年内のことはだいたい決めたいと思っているのですが、12月メニュー・・・悩む・・・。

 

今年も、あっという間に終わってしまうような気がしますが、この9カ月を振り返ってみると、色々我慢の続く中、よく頑張って来たなぁ自分、と、自分を褒めたあげたい気持ちです。

 

パティスリーミチ合同会社は、7月が決算で、無事に2期目が終わり、3期目に入ります。

会社が存続出来てること、パティスリーミチのお菓子で幸せをお届け出来ていること、嬉しく思います。

 

年内、ノンストップで沢山のお菓子をお作りしたいと思います♪

 

*お菓子教室に興味を持って下さってる方へ

パティスリーミチは現在満席で、ご新規様の募集をしていません。

空きが出ましたら、メールマガジンにて1番にお知らせします。ぜひご登録下さい。
メールマガジンご登録はこちらから。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。