お家で作りやすいお菓子作り

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちらです。)

10/9(土)蕨マルシェイベント「かわいい秋見つけた」

3年目クラスBasic3コースの「タルト・シトロン」(レモンのタルト)のレッスンが続いていました。

飾りのイタリアンメレンゲ絞り。

みなさん真剣^^

3年目クラスになると、

「あの時のレッスンのアレと、コレは同じ事なんですよ。」とか

「このタルト生地の配合は、あのレッスンと比べると扱いやすいですよ。」とか

過去のレッスンと繋がったお話が出来て、

「あ~なるほどねー」

 

と生徒さんが、1回目では腑に落ちてなかったことが、2回目3回目になって腑に落ちる、という場面を見る事が多くあって、続けて通って頂くことで、しっかりと生徒さんの知識が増えているなぁと嬉しく思います^^

 

この日は、

とあるレシピ本の内容の話になって、

「使う材料が多すぎると、全然家で作る気になれない。」

「この作業の意味が判らない。」

「この材料の意味が判らないですけど、先生どう思います?」

という話になって、私なりの意見を求められ、みんなであーだこーだ話した時間が、とっても盛り上がりました。

生徒さんがこういう話をして下さるのって、信用してもらってると思えて嬉しいのです。

 

お菓子のレシピって、無限にあって、

作り方も、基本はあるにしても、人それぞれ考え方の違いによってやり方が違う、という事が多くあります。

 

私自身も、何人かの先生から、いくつかのやり方を教わる中で、私はこのやり方がいいな、私はこの考え方が好き、と方向性を決めて、そこに自分流を加えて、

お家で作るお菓子作りが、最高に美味しくて、最高にキレイで、「わぁ、お店みたいだね!」と周りに言われるようなお菓子が作れるよう、日々レッスンをしています。

 

「お家で作る」

 

という部分に私は重きを置いてて、お家でみなさんが作りやすい、現実的な方法を教えています。

・手に入りずらい材料の指定はしないし、

・使う材料の種類も出来るだけ少なくと考えてるし、

・使う型も、出来るだけいくつかのお菓子に使えるものをご提案します。

 

長く通って下さってる生徒さんは、私のやり方や考え方に共感して下さって、お菓子作りについてあーだこーだとみんなで話す時間はとっても楽しいです^^

 

今日もありがとうございました。

 

*お菓子教室に興味を持って下さってる方へ

パティスリーミチは現在満席で、ご新規様の募集をしていません。

空きが出ましたら、メールマガジンにて1番にお知らせします。ぜひご登録下さい。
メールマガジンご登録はこちらから。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。