お菓子のラッピングへのこだわり

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

今週金曜日は「3回セットのお菓子便」の12月の発送日です。

早いもので最終回。

お菓子の製作が始まりました。

アーモンドサブレは、この重ねて袋に入れるラッピングが手間なのですが、私が大好きなのです。

すごく、美味しそうに見えませんか?

実際、美味しいのですけど♪

リボンを結ぶのも手間と言えば手間で、

昨年長年のスタッフに、

「先生、年間どれだけリボン結ぶのに時間かけてるんですか?大変ですよね?

リボン結んでないお店も多いし、そろそろ違うの検討しませんか?」

と提案されました。

 

リボンを結ばないなんて考えたことなかったのですが、

言われてみて、他店を観察してみると、確かに、リボンを結んでないお店が多かったです。

大変ですもんね。

(このリボン結びを超特急でやってから、親指の付け根がおかしい(^^; 指酷使してるのですね。)

 

そっかーと、それ以来、

リボン以外で可愛いラッピングかぁ、と、時々考えてみるのですが、やっぱりリボンに結ばれて完成する自分のサブレが可愛くて、これは止めることはないだろうなぁと思います。

たくさんのお菓子を作るために、効率化とか、業務改善を、時々検討するのはすごく必要なことだと思います。

スタッフからのこういった提案は、自分では思わないことなので、自分以外の人からの提案は、改めて考えるきっかけになって有難いです。

 

作る量が増えてるのに、同じやり方では自分が潰れてしまいます。

日々忙しいと、業務改善を考える時間も取れなくなりがちで、それも良くなくて、考える時間を取るのも大切。

何でもかんでも効率化重視で、お菓子のクオリティが落ちるとかは論外で、どこの部分が改善出来るのか、お客様のお気持ちや、私の気持ちも考えながら、時々考えます。

自分の作るお菓子が好きです。

ラッピングも含めて。

 

お客様から、

「ミチさんのシンプルなラッピングが好きです。

ちゃんとお菓子のサイズに合った袋に、きっちり収まってるのも美しくて好きです。」

と、お声を頂いて、じんわり嬉しい♡♡

 

お菓子便をご注文下さったみなさま、この度はご利用誠にありがとうございます。

12月の到着まで、あと少しお待ち下さい。

 

*次回のお菓子便は、2022年1月から4月の発送分を予定しています。

 

*お菓子教室に興味を持って下さってる方へ

パティスリーミチは現在満席で、ご新規様の募集をしていません。

空きが出ましたら、メールマガジンにて1番にお知らせします。ぜひご登録下さい。
メールマガジンご登録はこちらから。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。